カテゴリー「巡洋戦艦 13号艦」の記事

2015年9月 2日 (水曜日)

巡洋戦艦 13号艦 ♯03

いろいろとあり、また間があいてしまいました。
昨今は、ウイークデイはパソコンも点けず、製作もおぼつかずといった日々です。
気分を変えて、約2年ぶりの『13号艦』をいじってみました。

Img_6819

最上甲板部分。コイツは旧キットの「扶桑」「山城」……まぁ全く同一の艦体ですが、それの最上甲板部分を長めに切り出したモノ同士を接着しました。
副砲が片舷8問ずつということで、これでどうにか。
しかし、厳密なところで言えば、長さがオーバースケールのようですが、実艦はありませんので、このまま押し通します。

Img_6820

「フッド」の艦体を延長した部分は、積層プラバンで補填し、舷側も埋めます。

Img_6821

甲板の下地を作ります。このたりは、もう何度も経験済みなので迷いはなし。とりあえずプラバンを貼り、穴は艦底部分のみとなりました。

『赤城』が未だに完成していないことから、コイツもまだ数年かかる見込みです。のんびりと進めていきます。

|

2013年11月 8日 (金曜日)

巡洋戦艦 13号艦 ♯02

1310

結果的に、延長部分の骨組みは、3ミリ角棒8本とバラストとなりました。
ゆがみなどは出ていないようです。

1311

上甲板は全て張り直すことになるので、バーベットをひとつプラノコでカットし、確保しておきます。

1312

このバーベットは、シェルター甲板用に確保しておいた、「扶桑・山城(アオシマ旧キット)」のバーベットと、直径が全く同じでした(v^ー゜)。

1313

非常にイギリス艦っぽい艦首形状です。ここのエポキシパテを詰めたのも、もう7年ほど前になります。
削り込んで、八八艦隊らしくします。

1314

ナイフと180番で削り作業しました。
だいぶらしくなったと思います。

|

2013年11月 7日 (木曜日)

巡洋戦艦 13号艦 ♯01

赤城の竣工が目処がついてきたため、ちょっとひと息入れて、『13号艦』の基礎だけ進めています。
前回紹介したように、船体は『フッド』を流用します。

135

この長い船体をさらに延長しなければならないということで、後のアイオワ級戦艦よりも長いというのは、時代背景を考慮すると途方も無い計画です。確かに、実現性について諸説あるのも頷けます(´~`)。

136

さて、このフッドなのですが、船体内部に1976年の刻印が見られます。1976年製……ちょっと信じられないような名キットです。40年近く前のモノとはとうてい思えません。
船体中央が、「ここにプラノコを入れなさい( ^ω^」といわんばかりの構造となっています。

137

迷わずここで切断しました。

138

故・今井邦孝氏の著書のページに、1/700換算の全長を書置きしていましたが、いろいろ資料を見ますと、全長はさらに大きい278.3メートル説が主流のようなので、だいたい1/700では397ミリ程度になる見込みです。

139

30ミリちょいの延長ということになります。
3ミリ角棒やバラストで延長部分の骨格を仕込みます。

|

2013年9月28日 (土曜日)

巡洋戦艦 13号艦 ♯00

ちょっと、フライング気味の話です。赤城の作業に手が付かないため、お茶濁しなんですが……(;´Д`A ```

赤城を作り始めた2006年夏頃、同時進行で『巡洋戦艦 13号艦』も素材集めを始めていました。
以前に紹介した、

A04

この本に、やはり故・今井邦孝氏のイラストで『巡洋戦艦 13号艦』が掲載されていました。

A07

当初は、コイツを先に作ろうかとも思いましたが、赤城を製作して、それなりにノウハウを確立してからの方が良いだろうという考えのため、未だに着手していません。

素材は、『フッド』です。

131

132

大和並みの長さの船体ですが、これでもまだ31ミリほど延長する必要があります。

133

シェルター甲板の素材は、アオシマの扶桑と山城(旧キット)のそれを合体させようという算段です。

134

主砲については諸説あるようですが、私はもちろん46センチの連装砲の仕様で考えています。
ファインモールドの長門・陸奥用の砲室に真鍮砲身のコンボです。
……と、これらを確保したのが既に7年前というのには、我ながら愕然とします。
赤城にメドがつきそうになったころ、始めようかと思います。

|

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | MS-05 ザクI | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クリスティーン・テンプル | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | ゲッター1 | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | スコープドッグⅡ | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ヘビーメタル | マクロス | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 五式戦闘機 | 人間サイズのもの | 奇想艦隊 | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 緋色の…… | 艦載機 | 赤城 | 超戦艦 日本武尊 | 近藤版サザビー | 近藤版マラサイ | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機