カテゴリー「金剛1979」の記事

2008年12月30日 (火曜日)

2008年

残すところあと、2日で2008年も終りです。

なんと、来年はマクロスの進宙式ですよ(´▽`*)。

それから、『掲示板』を再開しておりますので、ご利用ください。

本年最後となりそうなので、2008年の完成品一覧といきたいと思います。

200800

なんといってもコレ……純然たるキットではないですが、テレビ版アルカディア号改造の『デスシャドウ2号艦。』

200801

足掛け15年ほどかけてようやく仕上がった『キ74改』を護衛していた『零式戦闘機』。

タミヤ1/48のコレも今や新金型となりました。

200802

平賀譲氏案の『金剛代艦』。

これは1年半ほどかかりました。

200803

近作の『利根』です。

200804

こちらは、コラボサイトで製作した、レパルス改造の『巡洋戦艦 八雲1979』。

詳細はコラボサイト参照ということで……。

200805

「裏まほろば」とも言えそうな『超大和型戦艦 紀伊』。

200806

世界初の核動力潜水艦『ノーチラス』。食玩のほうではなく、キットを組みました。

200807

ここからは、未だに正式コンテンツが作れずにいる【連合艦隊1979】の艦船などです。

まずは『金剛』。これはちょこちょこと2年半ばかりかかってしまいました。

200809

艦載機『ハリアーⅡ』。インビンシプル級を購入したという設定の空母や揚陸艦の艦載機です。

200810

シーフランカーですが、名前はまだ未決定。

正式空母搭載の艦隊防空戦闘機です。

200811

『ファントムⅡ改』。空母搭載の戦闘・攻撃・爆撃をこなすマルチロール機です。

200812

日本初の全方位電探 (つまりイージス) を装備した、『鳳翔』。もちろん、あの空母の大改装した姿です。

200813

潜水艦は、新造艦を運用している設定を考えています。

これは『鳴門』。

200814

しかし、艦艇は改装につぐ改装を繰り返し、大事に大事に運用しているということにしています。

駆逐艦『冬月』。

200815

巡洋艦『阿賀野』。最低サイズを満たしている艦には、極力ヘリ運用能力を持たせるという海自的なコンセプトでまとめています。

……と、以上が本年中に完成したものなのですが、「遊び」で造ったものが多く、なかなかサイトの運営には絡めていけなかったのが残念です。

来年の見通しといったものは、まだありませんが、今年よりは充実させたいと思っています。まぁ毎年の事なんですが(´・ェ・`) 。

それでは、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m。

|

2008年6月15日 (日曜日)

休日( ´ー`)

久しぶりに日曜の昼間に更新作業などをする。

コチラではなくて、コラボサイトのほうです。

巡洋戦艦八雲、少しですがアップしてみました。また、掲示板も設置してみたので宜しくどうぞ。

さて、このサイト開設前に購入し、長年使用していたデジカメがいよいよ危なくなってきてしまった。もう10年近く使用しているので、十分元は取った……というより、このサイトの写真は既に数千枚あるので、実によく働いたと思う。

「連合艦隊1979」や遊びで作っている戦艦類の写真がいっこうに上がらないのには、そういう事情もあります。

Ya06

試しに家人のデジカメを借りてみる。最新型のようですが、接近戦でプラモを撮るのはなかなか難しいようで、妙にピント調整をやりすぎてしまうらしい。

画素数は35万だけで良いから、接近戦用の安いデジカメはないものだろうか?さすがに無理かな。

ちなみにこれは完成した『金剛1979』。

体調はまだ下向き・・・(;´Д`)集中した作業するとえらく疲れます。

|

2008年5月11日 (日曜日)

連合艦隊……

このところ手が殆ど動いていなかったりしたこともあり、このブログも月イチ程度の散発的な書き込みが多くなってきています。今年になってもう2隻完成させたこともあり、もう燃え尽きたような症状ですが…久しぶりに手を動かして(リハビリ?)みました。

昨日今日で、かなり前から少し書いていた、『連合艦隊1979』の構成艦を5隻同時に完成までもっていく。

ケータイ写真を加工した冴えない写真ですが、まずは第一報ということで……。

080511

詳細はまた改めていろいろアップするとして、製作期間は実にまちまちで、正味2日の潜水艦から、金剛は2~3年はかかっているでしょうか。自分でも以前の記事を見てみないと覚えていません。

これから正式にコンテンツの準備を始めます・

|

2007年2月 2日 (金曜日)

今後の展開は……

ここのところ少しずつサイトの手直しや更新を進めています。

パソコンの場所を移動して、以前よりは取り掛かりやすい環境になったおかげですが……結局は製作作業との時間のせめぎ合いになります。

昨日とは別の写真です。『金剛1979』。

070202

基本色を塗っただけなので、まだのっぺりしています。能書きはいずれ書くつもりですが (わりと苦手なもので)要は、沈まないで現役を続けた艦容にしてみたかっただけです。

主砲の有無に関しては迷いましたが、「時代が時代」ということで、「重量が軽くなったぶん、重装甲化」というコンセプトでまとめてみました。

1979年で、垂直発射セルというのは、史実ではありえないのですが、どのみち架空のものですから大目に見てください。

テストとして、今日はコメントを受け付けてみます。

|

2007年2月 1日 (木曜日)

『掲示板~蜃気楼の記録』

閉鎖に追い込まれた『蜃気楼』の過去ログをアップしました。時間のある方はご覧下さい。

『金剛1979』の作業はこの一週間ばかり進展がありません。

このような具合です……ちゃんとした写真は久々ですね。

0702011

さらにもう一枚。ほぼ全体像です。

0702012

では、この一週間はどうしていたかということなんですが……補助艦艇に着手しています。

0702013

上が、防空巡洋艦『利根1979』

下が、対潜巡洋艦『矢矧1979』です。

|

2007年1月29日 (月曜日)

塗装開始

Kongo070128

最近話を小出しにしている『金剛1979』の塗装をはじめました。

今日の写真もケータイ撮りなので画質が難ありですが……これは艦尾からのショットです。

カラーはタミヤ缶スプレーのニュートラルグレー1本。

手摺のエッチング等はあらかた省略……これを始めると、苦しむためにやっているような気がしてきます……ので、やりません。

|

2007年1月26日 (金曜日)

マストの溶接

昨夜は『金剛1979』のマスト(真鍮線0.5ミリと0.4ミリで自作)の溶接に挑戦してみました。

070126kote使用道具はこんなもの。

あわせて3000円を超える道具も、5~6年前に購入したままパッケージも開けずに今日まで……いや、実際、近年になって道具やら消耗品を買った記憶はなく、みんなストックで間に合っています。

この、マスト溶接という件は、以前から試してみたかったものの、なかなか機会がありませんでした。

とりあえずは瞬着で仮止めしておいたものをハンダでコーティングするつもりで作業開始…………。

しかし、たちまち留めておいた真鍮が脱落……熱で瞬着が溶けてしまうとは考えてもいませんでした。

改めて溶接してみましたが、やはりビギナーなので満足のいく結果にはならなかったですね。

070126ma

今回の写真はケータイで撮ったものなので、画質が悪いです。

『金剛1979』の全体像は、また近日のうちに……。

|

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ヘビーメタル | マクロス | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 人間サイズのもの | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 艦載機 | 赤城 | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機