« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日曜日)

いろいろ( ´ー`)。

「まほろば3199」はじわりじわりと進行中です。あとは、作業の見切りをどこでつけるか(どこで打ち切ってウェブ制作へシフトするか)のみといったところ。

このページはニフティの「ココログ」を強制的にフレーム内に引っ張ってきています。要は、いろいろ機能をスポイルしているが、実際は通常のブログ的な運用も出来る訳です。

どこででも書き込みも出来る環境が欲しかった云々というのは、前にも書いたことがあると思います。……まぁそのわりには書いてないですね(-_ゞ…。

今日は思いつくままに、整理もせずに、いろいろ書きます。

まず、相互リンクしている『大和し麗し』の管理人、HIDEBOさんの製作した1/350ヤマトがヤフーオークションに出品中です。私は製作途中の詳細も知っていますが、かなり手の入ったモノに仕上がっていますので、フトコロに余裕のある方はいかがでしょうか?

実は、かなりひっそりと掲示板『蜃気楼 弐號店』を再開しています!(v_v)あまりにもひっそり、かつさりげなく始めているので、お客が集まりません(v_v)よろしければどうぞおいでください。

「ヤマト・ウォーターラインバージョン」の方は、現在中断中(「……もうかよ!」という声が聞こえてきそう(-_ゞ)。「まほろば3199」に集中しているためです。まほろばが竣工すれば、これが当面のメインコンテンツに昇格する予定ですので、しばしの猶予を。

転居してまもなく5ヶ月たちます。実は、新居から徒歩3分ぐらいのところに模型店(タミヤニュースにも紹介されたことがある)があり、喜んでいたのですが、なんと私の転居後一週間もたたないうちに閉店(*/□\*)……がっかりです。

相互リンクしていただいている方のサイトにも、目がいかなくなることが多くなっていましたが、最近はまたしばしば見に行っています。なにやら無性に懐かしい……みなさんそれぞれ鋭意活動中(v_v)。

最近は意識的に掲示板やブログをいろいろチェックしています。ブログの百花繚乱ぶりにはちょっと驚きです。ウェブサイトに比べると手間がかからないので、こんなに広まったのかと思いますが……ニュース記事を引っ張ってきての『一億総評論家』ぶりには疑問を感じる部分が多いですね。

凍結させてしまったコンテンツを再開するか、心機一転、新しいことを始めるか……サイトの活性化に関してはいろいろと考えています。

……考えているのですが、なかなか手が回らないのが辛いところです(′O`)~3

|

2007年10月14日 (日曜日)

第20話

『まほろば3199建造計画 第20話 下部艦橋』アップしました。

|

2007年10月 8日 (月曜日)

今井邦孝氏のこと

雨の休日に、まったりと以前買った『HJプラス』を眺めていると、一度も読んでいなかった編集後記に目が釘付けに…。
グラフィックデザイナー・モデラー(ライター)として活躍されていた今井邦孝氏の訃報だった。
もっとも既に三ヶ月前の話。ここ数年は模型雑誌は散発的にしか購入していなかったため、私はまったく知りませんでした。
氏をご存知ない人達に説明するのは、私の能力では無理なので、気になる方はググって下さい。
80年代のホビージャパンの黄金期(失礼を承知であえてこう書かせてもらいます)を体験している方なら、説明は不要なのだと思っています。その後、MGやMMでも幅広く仕事をされていました。
編集・グラフィックデザイン・文筆・モデリングを全てこなせるような方は、氏の他にはなかなかいらっしゃらないのでは……。
私は、氏の肩肘張らない文章が大好きでした。
今、プライベートで作っている『金剛代艦』『超甲巡』『巡洋戦艦 赤城』は氏のイラスト(側面図)に刺激されて作り始めたもので、今も私の作業机の脇には(1/700サイズになるように拡大コピーした)氏のイラストが貼ってあります。
48歳という若さだったそうです。
謹んで御冥福を御祈り致します。

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »