« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木曜日)

SAFS(v_v)

Image3441_2

いろんな作業は停滞気味です。
昨夜はやっとコレ↑のリペイントが終了(^O)=3
前に何度か載せたイエローサブマリンの1/35SAFSです。
バリを取って、全体を400→1000番で処理し、頭部のアンテナを真鍮線で追加し、かかとの部分のパイピングをエナメル線で追加したのみです……と、文章だとあっさり書けてしまいますが(´〜`;)扱いに慣れていない素材だと、かなりストレス感じます。膨大な食玩類が流通していますが、プラ素材でやってくれないものでしょうか?……ロックオンされているターゲットが我々では無いので仕方ないのか(我々って…f^_^;)。
塗りはタミヤカラーのRAMグレイ、ジャバラ部分はジャーマングレイ。エナメルの黒で軽くウオッシングして、NATOグリーン、フィールドグレイ、フラットアースで軽いドライブラシしてます。
綺麗なマーキング類は全て塗り潰したのでデカールのストックから見繕いました。ハセガワ1/72フオッケ、メッサーから数字とアルファベット類、パーソナルマークはニチモ1/200アーマードバルキリーから…全て25、6歳以上のデカールでしたが、かなりしっかりしていたのは助かりました(#^.^#)。

|

2009年4月27日 (月曜日)

サフ……(−_−メ)

サフ……(−_−メ)

2日間の休みもあまり作業はかどらず(-.-;)。
ボディにサフを塗ってみました……吹いたのではないです(゜o゜)。何故かビン入りのサーフェイサー1000があったので、缶入りより安くあがるのでちょうど良いと思ったのですが、なんとモノスゴイ(´〜`;)グロスですよ。
もうピッカピッカですわ。
なんとなく、サフはフラットという先入観があったので、頭が混乱しましたが、どのみち完全な下地にすぎぬので、気にせず進めようと思います(^^ゞ

|

2009年4月24日 (金曜日)

お休み(−_−#)

お休み(−_−#)

仕事がピーク、ピークなのと他に気掛かりなことがあり、2日ばかり作業なしです( ̄▽ ̄;)。
写真はコンビニで買ったディジェ。スケールと値段はそれほど変わらないのに、ずいぶんデキが違う……当然どちらもバンダイですよ(´Д`)。
明日から2日休めるので少しは作業出来そうですφ(.. )。

|

2009年4月22日 (水曜日)

火曜日の成果

火曜日の成果

朝から躯が重いですo(><)o
トシのせいか持病のせいか体力がガタ落ち(:_;)。で、夕べの作業は15分程度でダウンです。
脚に盛り付けたパテを削って、180→400番でおおまかに整形。だいたい基本となるものは出来たところです。
腕もこのようにほぼ仕上がりです。肘関節のカバーに、コンビニで貰えるストローのジャバラ部分が使えるのでは!(^^)!……と思ったのですが、残念なことに直径が1ミリ程度細い(´〜`;)。
もう少し調整したいと思いますが、この案はボツかな。
……本流のネタが出てこないので、『いつまでマシーネンもどきだよ?』と、評判悪いかもしれませんが、いましばらくお付き合い下さい<(__)>。

|

2009年4月21日 (火曜日)

夕べの成果(+_+)

夕べの成果(+_+)

かなりグロッキーです(>_<)。
最近は帰りの電車で寝過ごさないようにケータイから更新というのが多くなってきました(@_@)。
脚はイメージの違いはいかんともしがたいのですが、新規製作は断念します。少しでも効果的な処理で逃げるコトを考えていてひらめいたのが、すねのブロックを前後逆に使用するという苦しまぎれの策(ノ><)ノ。
左が今までの状態で、右が前後を逆にしたものです\(^^:;)。
……まあ、何も手を打たないよりはマシになる。と、思うのですがね。

|

2009年4月20日 (月曜日)

日曜の成果

日曜の成果

脚のコトはさておき、腕のリテイクというか、新規の製作を進めています。
ウェーブのタンク状ブラ素材をカットし、関節にはリボルテックの小さいほうの関節を流用。腕の中には流用したポリキャップを仕込みました。
肩の関節はずいぶん昔に買ったプラマテリアルのボールジョイントを使う予定…メーカーは覚えていません(^o^)。
腰の前後の装甲板は、当初はコンビニで貰えるプラのスプーンの先端をカットして……と考えていましたが、かなり肉厚があったため、99円ショップで買ったピンポン球をカットして使うことにします……結局、オリジナルのモデルと同じ方法になってしまいました(^o^)。
関節のシーリングに関してはどうしたものか(-_-メ)。

|

2009年4月19日 (日曜日)

世話ない……(´∀`)

月半ばを過ぎ、そろそろ仕事が繁忙期に入るのと、疲れが蓄積して体調下降気味の時期。

今は遊びネタのみ進行中です。

0904191

背中の肉付けはタミヤのエポキシパテ速効タイプで処理。この肉の中にはランナーをカットしたものが大量に詰めています……コストダウンのためです。

フィンのようなものは車関係の流用パーツですが、完全に記憶がなく基キット不明。

本来は、ルパンの1/24フィァット(カリ城のアレ)のスーパーチャージャー起動時を作るためにストックしておいたものなんですが、このキットのタイヤのゴムパーツが何故か無くなっているのに最近気付き、製作不可になったので頂くことにしました(´▽`*)。

20年以上放置しておいたので、やむなしです。

0904192

腕はF91のものだとイメージが合わないので、自作に走りだしました……何か主旨が違ってきたような気が……ま、この程度ならなんとか。

0904193

上半身はこんな具合にだいぶ仕上がったものの、腕を作り直すとなると、今度は下半身も気になり始めます(;´Д`)。

股の部分は幅詰めだけはしましたが、この脚……いろいろやってみたものの、やはりイメージが違うのでどうしたものか( -人-).……手慰み・遊びで始めたハズなのに、こんだけ悩みはじめちゃっているんだから世話ないです(゚´Д`゚)。

|

2009年4月16日 (木曜日)

その後は(+_+)

少し体調悪かったこともあり、数日はわずかな進行。
キャノピー部分は窓枠のモールドが彫られているので、そのままの使用は不可。400→1000→2000→研磨フィルム&コンパウンドで磨き、なんとかモールドは消したものの、まだ透明度が回復していないので、もう少し研磨が必要。

その後は(+_+)

背中の処理はやや悩む……グスタフやコンラートをベースとしたカスタムメイド機のようなモノを想定しているので、排熱ファンのようなものを流用パーツで確保。あとは周囲の肉付け作業。

その後は(+_+)

……と、知らない方には判らない固有名詞も出てきていますが、もう少しお付き合い下さい。

|

2009年4月10日 (金曜日)

なんとなく…

リハビリ……という訳でもありませんが、コレを連日こさえています。1日1時間かそこらの作業ですが(゜o゜)。

Image3401_3 

昨夜は脚にエポパテを盛っています。足首はかなりシークレットシューズっぽいので、ヒールが判らなくなる程度まで靴底を削りました。
腰サイドの緑のパーツは、イマイ1/144クアドランロー(オレンジ色の箱の当時のモノ!)の半球ミサイルハッチを半分にしたものです。
シルエット見ればもうバレバレなのですが、つまりPKA(ベー・ケー・アー)です。なんとなく、考えもなしで進めています(+_+)

|

2009年4月 9日 (木曜日)

ちょっとした思い付きから……

件の可動モデルの続きです。ちょっとした思い付きから、暴走を始めました(^-^;
このあたりから、ネタ的に判らない方が出てきてしまうかもしれません……

Image340

最近あまり見かけなくなったヒューズのヘリのキットを流用して、あるモノを造ろうと思います。
上のように機体を切断。

Image341

こんな風になります♪(o ̄∇ ̄)/。

そして、可動モデルと組合せのイメージはこのように……

Image342

さて、これは……(ノ∀`)。

|

2009年4月 7日 (火曜日)

まだ思いつきの段階(*v.v)。

件の可動キマイラ(o^-^o)。

090407

あまりにも足が長いので、思い切って切り詰めてみました。

ちょっとした思い付きで、仕上げてみようと思いはじめました。

何にするかは、また後日……。

|

2009年4月 5日 (日曜日)

固定か可動か……

1/35SAFSのリペイントがだいぶ仕上がってくる。

Image352

シュトラール軍贔屓の私もこのSAFSだけは、当時から

好きなデザインでした。このサイズならば固定ポーズは当然としても、ヤフオクで購入した1/20のキットをどう料理するか、今から思い悩んでいます。

世間的には、小ぶりなベースも付けて渋い固定ポーズというのを、割合多く見かけます。皆さん上手いです。

最近のガンプラのように、徹底的に動きを追求しているモデルは、設計自体がまるで違い、もうプラモデルなのかアクションフィギュアなのか区別が怪しくなっていますが……ジャンクを集めてちょっと汎用可動モデルをでっちあげてみました(*^-^)。

Image354

……こんな感じです。ちょっとキマイラになりました。

赤いパーツはファイアーバルキリー、白はサンダーボルト、腕はガンダムF91です(゚ー゚)。

見てくれはともかくとして、このように、

Image356

しゃがませることも出来ます。

Image355

と、こんなポーズも。

ひと昔前のキットでも、この程度は動いてくれますが、これに外装をゴテゴテと付けていくと、当然動きに制限が出てきそうですね。

コレの利用価値は果たしてあるものか……。

|

2009年4月 3日 (金曜日)

歩行兵器達

夕べから『Ma.K.』の1/35SAFSをリペイント中です。(/ ^^)/

Image341_2

左がノーマルの「冬期迷彩」。右は「宇宙用」にする為に白を更にのせている最中です。

下はRAMグレイでリペイント中のモノ。どちらもまだ途中の段階です。

Image346

プラ素材ではないので、タミヤカラーののりが悪い(^-^;。

例の『重歩兵』もフラットアースの上からRAMグレイを塗り始めているので、いくらか「しまり」が出てきた気がしますが……気のせいかな(o^-^o)。

Image343

|

2009年4月 2日 (木曜日)

『Ma.K.』

ここのトップをブログ形式にしてから、他ジャンルのことを書く割合が増えてきている。
原則的には『模型生活』以外のコトは書かないようにしている訳ですが、いつもいつも松本世界のモノを考えたり造ったりしているのではないので、自分の中での基準を次第に下げてきているのが現状です。……少なくともブログ内だけは、気楽にやってみようと……。

Image3391
ここしばらくの間『Ma.K.』のキットや書籍を少しずつ集めているところです。かつて『ホビージャパン』を毎月購入し、『SF3D』をリアルタイムで体験していた世代なので「再燃した」ような状態。
ストックがまだないので、怖くて造れません。基本的には、シュトラール軍贔屓なのでSAFSあたりから手をつけそうな気配です。

……まったく、時間がいくらあっても(;^o^)……

Image3401

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »