« ヤマト #49 | トップページ | ヤマト #51 »

2010年3月20日 (土曜日)

ヤマト #50

ヤマト #50

とりあえず手を動かしてみます(^-^;。
上甲板両脇の発進口の横壁をプラバンで処理しました。

「発進口」って書きましたけど、私はここを発進口だと思ったことはないです。
……ヤマトって設定画でも実際の動画でも、統一されずあやふやな部分がたくさんあるのは皆さん周知だと思います。
が、私、個人的にはこの部分の「罪深さ(?)」はトップクラスだと思います(-_-X)。

だいたい画で良くわからない描かれ方(…むしろ上手く隠して描かない方が多いかも)をしていて、なおかつ立体物になったときには、「アレ?…ここってこうだっけ?」

元凶は例の内部図解だと思うのです。アレにデカデカとこの部分の奥に艦載機が「発進しま~す」みたいに居座っているので(ノ∀`) 。

でもこの部分の奥(パルスレーザーまでの空間)は「上部格納庫」があるわけでして(設定画もあります)、その発進口は両脇にちゃんとありますよね?
で、内部で発進口が二股になっていて、もうひとつはカタパルトへ繋がっている訳ですよ。

百歩譲っても、私はここをせいぜい……『艦載機の搬入口』としか捉えないようにしています……アタマが混乱しますので。

同様に、艦首方向、第一主砲の先にもやはり「発進しま~す」とシャトルっぽいモノがいますが……コイツも同様に罪深……まぁ、これはまた該当作業時に触れましょうか( ̄○ ̄;)。

|

« ヤマト #49 | トップページ | ヤマト #51 »

コメント

例の内部図解は確かに...
補助エンジンのノズルですが、F-4ファントム辺りどうでしょうか?F2より入手が容易ですし。

投稿: 政府開発援助 | 2010年3月21日 (日曜日) 12:09

この記事へのコメントは終了しました。

« ヤマト #49 | トップページ | ヤマト #51 »