« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金曜日)

ラインの虎 ♯06

公私ともにドタバタしています(゚ー゚;。
また、更新が停滞しておりましたが、作業だけは週幾日か進めています。

Img_8517

部分的なツィンメリットコーティングを施したという話をしましたが、その際に書き忘れました。

Img_8525

自作のコーティングローラーです\(;゚∇゚)/。
かなりいいかげんな作りですが、まずまず役には立っています。

Img_8532

Img_8533

塗装を進めていますが、我ながら嫌気がさすような仕上がりになってきています……もっと練習が必要なのは明白です(´ρ`)。

|

2017年3月21日 (火曜日)

ラインの虎 ♯05

Img_8514

まずはフジミのキットにダークイエローを薄めに塗り始めました。
塗ってから忘れ物に気付いたりと、やはり慣れていないので段取りに問題多発です。

Img_8515

『ラインの虎』では車体にツィンメリットコーティングが描かれています。
ただ、この描かれ方が微妙でして、作画の都合上、一部しか描いていないのか、1945年3月という設定上、一部が残っているだけなのか全く判断がつきませんでした。

そこで、今回は、殆どは剥がしているが、一部残っていると仮定してみます。
エポキシパテを薄く延ばして、コーティングの模様を入れていきます。

Img_8517

AFVとしてのリアリティーが無いなぁ、とビギナーの自分でも思いますが(^-^;、あくまで『ラインの虎』という作品のキャラクターモデルなのだとこじつけて納得しつつ作業しています。

Img_8519

塗装を更に進めていきます。手前がドイツレベル。奥がフジミのキットです。

Img_8518

左がドイツレベル、右がフジミです。
フジミはリアフェンダー(色がグレーの部分)もパーツが無いため、これもヤクトタイガーからの移植です。

|

2017年3月20日 (月曜日)

ラインの虎 ♯04

Img_8505_2

フジミのヤクトタイガー。これ、砲塔内部なども再現されていますので、おそらくは旧ニットーの製品なのかと思います。今回、フジミのほうはこのヤクトタイガーからいろいろと部品を流用していきます。

何故か、フジミのキングタイガーは『ランナーがひと枠欠品なのでは?』と疑ってしまうほど、OVM(車外装備品)の類のパーツがありません。

Img_85032

ボックスアートで例えますと、この赤丸の部分のパーツがありませんw(゚o゚)w。
流用も止む無し……です。

Img_8511

フェンダーもヤクトタイガーのものを寸法を詰めて使用しています。

Img_8513

エキゾーストパイプはカバーとの一体成型が気になりました。そこで、ヤクトとのニコイチで処理してみたのですが……コレ、全てヤクトのものと交換でも良かったのかもしれません(^-^;。

Img_8512

フェンダーはこのように一部を取り払ってみました。
いろいろ写真や映像をみてみますと、ほとんどがこのサイドフェンダーを取り払って運用していたようですが、『ラインの虎』仕様としてはそうもいかず、このような折衷案となりました。

Img_8514

タミヤカラーのダークイエローで一回目の塗りを薄めにしてみます。

|

2017年3月19日 (日曜日)

ラインの虎 ♯03

Img_8501

地味な作業が延々と続きます(^-^;。

Img_8504_2

ドイツレベルの1/72も同時処理していきます。

Img_8502

フジミと全く同様のディテールアップをしていますが、新しい製品だけのことはあり、細部のヌケ等がフジミのものよりシャープです。
ただ……これは個人的な好みですが、フジミのものより、横幅のボリュームが少しあるように感じました。

Img_8510

転輪は2両ぶんですから、とんでもない数となります。
かなり大雑把に処理してしまいました。
上の写真の車体はフジミのものですが、キャタピラは別キットのプラパーツを流用してきています。

Img_8505

同社のヤクトタイガーからです。理由は次回に。


|

2017年3月18日 (土曜日)

ラインの虎 ♯02

Img_8503_2

さて、突然の戦車企画ですが、これはもう本当に『ラインの虎』というコミックがなければ絶対ありえなかったと思います。
私は戦車は詳しく知りません。

知らないとはいえ、90式と10式を間違えたりはしませんし、レオパルドとエイブラムスを間違えたりはしませんが、『好きな戦車』と言えるのはこのキングタイガーぐらいです。
でもポルシェ砲塔は嫌いです(≧∇≦)。『ラインの虎』に登場していないので、なんとなく馴染めないのです。

Img_8494

好きなのはこの『ヘンシェル砲塔』のみです。
ディテールアップは最低限度やってみます。砲塔では、とりあえずですが、板状になっている手摺(取っ手)を真鍮線に置き換え、センターに寄りすぎているように見えるペリスコープカバー(?)をプラバンで作成してみます。

Img_8497

ペリスコープカバー(?)はこんな具合に新規作り起こしです。

Img_8498

手摺(取っ手)類は0.3ミリの真鍮線で置き換えてみます。

Img_8499

こんな感じに、ホント最低限度といったところですが……

| | コメント (2)

2017年3月17日 (金曜日)

ラインの虎 ♯01

さて、再開したところで、アルカディア号ではなく、またいつもの病です(^-^;。
とうとう戦車に手を出してしまうこととなりました。当サイト初の戦車ヽ(´▽`)/。
まぁ……どう考えても、無事完成したところで、習作に過ぎない訳ですが。

Img_8503

30数年ぶりにフジミの1/76キングタイガーの製作。
今現在では、『ティーガーⅡ(ツヴァイ)』『ケーニヒス・ティーガー』等々呼び方も変わってきているようです。

フジミのこのキット、かつて、戦場まんがシリーズ『ラインの虎』のホルスト・ハイムマン搭乗車をイメージして製作したことがありましたが、当時でも納得のいく仕上がりにはなりませんでした。
今回、いつもの思いつきで唐突に作業開始しておりますが……50歳を目前に今更戦車再デビューとは(゚ー゚;。

そして、もう一両同時進行です。

Img_8504

ドイツレベルの1/72です。このキットは比較的最近の製品のようです。ランナーを見れば゛一目瞭然でした。

とりあえずの資料はこの2冊のみです。

Img_8489

古すぎますね(o^-^o)。

|

2017年3月16日 (木曜日)

いろいろとあり……

家庭の事情で更新や製作が出来ない時期が3週間ほどあり、その後はドメイン認証の不具合が生じて、ブログ以外は閲覧不可となっていましたが、ようやく復旧しました。

その間の成果を順次アップしていく予定ですm(_ _)m。

|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »