« 超戦艦 日本武尊 ♯23 | トップページ | 超戦艦 日本武尊 ♯25 »

2017年9月30日 (土曜日)

超戦艦 日本武尊 ♯24

Img_6188

続きです。

Img_9070

甲板上が構築されてくると、多少気が急いてきます。
機銃類は、もう接着しても問題ないのではないか……と。

Img_9089

両舷に配置していきます。

【10cm65口径高角砲】に挟まれた【25mm3連装機銃】が3基となっていますが、上の図面と比べて1基多いです。
40基搭載という設定に忠実にあろうとしますと、司令塔近辺に3基設置するのが厳しそうなのが判明し (この話はまた後日に) 数合わせで1基増設しています。

Img_9090

だいぶ密度が増してきています。

Img_9091

Img_61880

【15cm65口径成層圏単装高角砲】を2基、更に設置し……これで【15cm65口径成層圏単装高角砲】は全て設置完了です。

ここでまた逡巡です。

Img_61882

上面図を見ますと、明らかに司令塔前に【10cm65口径高角砲】が1基確認できます。
しかし、コミック等では明確に描かれることがなかったのではないかと……昔アルゴノーツから販売されたソフビキットでもオミットされていました。

Img_9092

その仕様ですと、こうです。

Img_9093

ありですと、こうですが……果たして(^-^;。

|

« 超戦艦 日本武尊 ♯23 | トップページ | 超戦艦 日本武尊 ♯25 »

コメント

大変ご無沙汰しております。
ブログの更新、待ち遠しく楽しみに拝見させていただいております。

射界も物凄く制限がかかる場所ですが、
本文ご指摘の通り小説イラストには描かれているんです。
(恐ろしいことに“シールドなし”状態のが…。)
さらに、後部にもはシールド付きの同砲が設置されているように小生には見えるんですが
どう思われますか?

投稿: ヤッタラン | 2017年9月30日 (土曜日) 22:28

シールドなし、ですか。
なるほど、上面図のそれもシールドなしのようにも見えますね。
図面の赤丸では落ちていますが、後部にも一基設置しています。二枚目の写真でかろうじて確認できるかと。

投稿: sa-toshi(管理人) | 2017年10月 1日 (日曜日) 22:12

この記事へのコメントは終了しました。

« 超戦艦 日本武尊 ♯23 | トップページ | 超戦艦 日本武尊 ♯25 »