« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土曜日)

超戦艦 日本武尊 ♯24

Img_6188

続きです。

Img_9070

甲板上が構築されてくると、多少気が急いてきます。
機銃類は、もう接着しても問題ないのではないか……と。

Img_9089

両舷に配置していきます。

【10cm65口径高角砲】に挟まれた【25mm3連装機銃】が3基となっていますが、上の図面と比べて1基多いです。
40基搭載という設定に忠実にあろうとしますと、司令塔近辺に3基設置するのが厳しそうなのが判明し (この話はまた後日に) 数合わせで1基増設しています。

Img_9090

だいぶ密度が増してきています。

Img_9091

Img_61880

【15cm65口径成層圏単装高角砲】を2基、更に設置し……これで【15cm65口径成層圏単装高角砲】は全て設置完了です。

ここでまた逡巡です。

Img_61882

上面図を見ますと、明らかに司令塔前に【10cm65口径高角砲】が1基確認できます。
しかし、コミック等では明確に描かれることがなかったのではないかと……昔アルゴノーツから販売されたソフビキットでもオミットされていました。

Img_9092

その仕様ですと、こうです。

Img_9093

ありですと、こうですが……果たして(^-^;。

| | コメント (2)

2017年9月22日 (金曜日)

超戦艦 日本武尊 ♯23

Img_9056

続きです。

Img_9074

【25mm3連装機銃】
こいつは合計40基という設定のようですが……とにかく数が必要なため、タミヤの大和のCランナーを複数購入し、取り付けています。

Img_9075

Img_6188

後檣近辺は、これまた図面では解り難く、またコミックでも参考になるカットが少ないです。ある程度アレンジしています。

Img_9076

Img_9077

アレンジを施しつつも、なんとかまとまってきています。

Img_9078

マストは1/700大和から流用。基部はサウスダコタのジャンクをベースに、これもかなりアレンジしつつ製作しています。

Img_9079

このような具合で後檣前部に載ります。

いろいろあって疲労困憊ですが、かろうじて作業は進行しています(^-^;。

|

2017年9月14日 (木曜日)

超戦艦 日本武尊 ♯22

Img_6188

続きです。

Img_9056

図面の元々のサイズはかなり小さいため、甲板上の構造物については、かなり把握がし辛いです。

Img_9066

後檣は特に解りにくく、大部分は想像と流用パーツで、でっち上げています。

Img_9067

前檣との位置関係はこんな感じになるかと思います。

Img_61880

第2主砲に被さる甲板には、上図のように【15cm65口径成層圏単装高角砲】が2基と【10cm65口径高角砲】が1基載ります。

Img_9068

このような具合に……嘘っぽさ満点です(;;;´Д`)ゝ。これバーベットとか給弾装置はどうなっているんだと突っ込みたくなります。

Img_9069

しかし、図面等を素直に解釈すれば止むを得ないのです(;´д`)。

Img_9070

一部では塗装も並行して進めています。

公私共にドタバタと忙しく、なかなか作業が進まないのですが、だいぶ見通しはついてきたかと考えています。

|

2017年9月 4日 (月曜日)

超戦艦 日本武尊 ♯21

悲願の『赤城』が竣工しましたので、次は8ヵ月ぶりのコレ↓です(*^-^)。

Img_6188

『超戦艦 日本武尊』。これも既に製作開始してから3年余りが経過しております(;´▽`A``。
赤城には及ばないものの、さすがに『超戦艦』ヽ(´▽`)/。
なかなか大柄なもので、全体像撮影の為にまたまたキッチンまで持ち出しています。

Img_9056

現状での仕上がりはこのような具合。木甲板にはタンを吹いていますので、今後は塗装も折込みながらの進行となります。

Img_9057

Img_9058

今後は細かい作業が増えていきそうで不安要素満載です。
しかし、なにをどう考えても、ここまで仕上がってきているのですから、コイツを完成させないという手はないかと……。

Img_9063

下部艦橋の『窓』をどうにかしないことには、今後の他の細かいパーツの取り付けにも関わってきます。
これも老眼悪化のため避けていた工程ですが、思い切ってここでエッチングで窓枠製作を片付けておきます。

Img_9064

Img_9065

一気に各種装備の取り付けスピードが上がってきます。

|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »