« 超戦艦 日本武尊 ♯29 | トップページ

2017年10月22日 (日曜日)

超戦艦 日本武尊 ♯30

Img_9101

続きです。

Img_9144

防空指揮所の遮風装置は、拙いながらも、もう少し形状を再現しようと思います。

Img_9145

このぐらいのものになってきますと、薄いプラバンを使用していても、まだまだ厚みが気になるところですが……

Img_9146

まあ、こんなものでしょうか。

Img_9147

前檣に仮置きしてみます。
大きさもだいたいこんなものかと。

Img_9148

第1艦橋の内部構造については勉強不足で、後部の窓にはガラスも張られていないことから、前部との仕切りはどうなっているのか(´~`)等々、悩み、資料を漁り、友人に尋ね、結果、手持ちの資料にちゃんと書いてあるじゃん!という体たらくでした。
やはりちゃんと仕切られていたようです。

Img_9149

エッチングで窓枠を再現しました。

Img_9150

この仕切られている前半部分が防毒区画とされていたようです。

以前に書いたように、前檣の部品は1/600のものですので、1/700相当より広くなる理屈ですが、それでもあまり広い区画とは思えません。アニメ版などはかなりオーバーに広く表現していたようです。

Img_9151

ひとまずこのように仕上がりです。

|

« 超戦艦 日本武尊 ♯29 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超戦艦 日本武尊 ♯29 | トップページ