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2018年8月

2018年8月11日 (土曜日)

扶桑1915 ♯04

Img_9750

続きです。

この図面の上面図で解るとおり、副砲上部に被っている上甲板の形状は、改装後とはだいぶ違います。資料本で写真を探しても、なかなか良いものはみつけられず、とりあえずは図面を参考に恐る恐るナイフを動かしました。

Img_9873

……こんな具合です。なにぶんリテイクはほぼ出来ませんのでリスキーな作業です。
センターラインにそっていくつか穴が開いています。

Img_987444

キットの裏側の穴、バーベット等を挿すための穴ですが、それを貫通させています。
さすが木型を元に金型製作されている昔のキット、うっすらとセンターラインが見えるのがこの写真でもわかります。

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ここでちょっと36センチ主砲塔に関して……

右から、ピットロードのセット、ハセガワの金剛型、キットのもの、ピットロードのレジン製・砲身は真鍮。

いうまでもなく一番左を使用します。コレ、基本的には改装後の金剛や比叡や伊勢などでの使用を想定されていた製品だと思います。
よって、8メートル測距儀と一体成型されているものの数が多いのですが、1セット2600円というキット本体より高価な贅沢品を3セット購入していました。
独身にしか出来ない浪費です……それも20世紀末の事……が、いよいよ役に立つ日が来ましたヽ(´▽`)/

Img_9877

ところがこの砲塔、レジン製品のため、このように軸が申し訳程度しかありません。
固定接着してしまえば、それも良しですが……さて。

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2018年8月 8日 (水曜日)

扶桑1915 ♯03

Img_9759

続きです。

Img_9772

木甲板はいつものようにエバーグリーンのプラバンを貼る予定です。
そのため、甲板の表面を徹底的に削っていきます。
そして、バーベットも切り取っていきますが、これがなかなか手間です。

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そして、基キットはせいぜい1930年代以降の想定ですので、第1、2副砲部が埋まった状態となっています。
竣工時となると当然ここは開口となります。

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作業し辛かったため、上甲板部分も削り、処理後にプラバンで補修しています。

Img_9773

エバーグリーンのプラバンにセンターラインを書き込み、端に半円の切り込みを作成。
第5砲塔のバーベットは切り取らずに残したため、必須の処理です。

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そして、更に難しい切り込み ( ̄○ ̄;) を現物あわせしつつ処理し、接着。

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艦尾のラインに沿ってプラバンをカット。

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最上甲板部分も同様の処理です。

Img_9869

まだカットの途中ですが、これで最初の山は越えたかと思います。


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