カテゴリー「ナイト・オブゴールドAT」の記事

2012年3月 8日 (木曜日)

ナイト・オブ・ゴールドAT #06【完成】

At11

ナイト・オブ・ゴールドAT、パトラクシェ・ミラージュ。どうにか完成です。
ほぼストレート組みですが、手強かったです。

At12

20数年ぶりの金塗装は、グンゼ缶を吹くという安易な方法を選びました。

At13

膝関節は、これまた安易な後はめを考えていましたが、結果はまるで×で、結局固定しています。

At14

初めてコイツの画を見たときは、18、か19歳でしたが(ノ_-。)、44歳にしてようやく……。
「オージェ眼」がエキセントリックなのですが、そうとう下から撮らないと眼が隠れてしまいます。

At15

おそらく……コイツが漫画に出てくる機会はそうとう難しいのだと思います。

At16

At17

しばらく、ロボットは金ピカ路線でいくかもしれません。

|

2012年3月 1日 (木曜日)

ナイト・オブ・ゴールドAT #05

雨や雪の合間に金塗装を進めています。

At09

夜に、薄暗いベランダでの作業がほとんどですので、当然、納得出来る仕上がりはなかなか難しいです(ρ_;)。

At10

|

2012年2月27日 (月曜日)

ナイト・オブ・ゴールドAT #04

At08

おおむね下地塗装の黒吹きは終わりました。
何やら、風が強いので今夜の金塗装は断念です。

|

2012年2月19日 (日曜日)

ナイト・オブ・ゴールドAT #03

前にも書きましたが【コンコバコン2】が開催中です(makkondo2.jimdo.com/)。
私はウェイブライダーとザクを持ち込み参加しています。
凄い作品が勢ぞろいですので、是非ご覧下さい。

ナイト・オブ・ゴールドATの続き。
一部の下塗り塗装を始めました。

At07

金の下地ということでグロス黒を缶で吹いてみましたが、相変わらずの落ち着かないベランダでの作業ゆえ、仕上がりにうなだれます(ノ_-。)。
コレなどはまだ良いほうです。サフを省略すべきではなかったのかもしれません。

さて、腰背面に付ける……と思われるパーツを組みました。

At06

今回、背のバスターランチャーのラックを取り付けないつもりでいます。
パトラクシェ・ミラージュの出撃は年表上「(ジュノー)3960」と「(デルタ・ベルン)4100」の2度のみ。バスターランチャー未装備のほうが自然ではないかと考えました。

で、このパーツなんですが……「Dランナーの2、3、15番」に一部エポパテを追加して造りました。『腰背面に付ける……と思われる』などと書きましたが、このパーツは、『パトラクシェ』でも、『ラキシス』でも『ラキシスVer.3』でも「不要パーツ」とされています?(゚0゚)。
ボークスの1/100のレジンキット(おそらく4100年仕様)に、これにかなり似た形状のものが腰背面に着いていたので、こういう処置をしてみようと思いました。
もっと定価が高かった時代には、使用していたパーツなのかもしれません。


| | コメント (2)

2012年2月18日 (土曜日)

ナイト・オブ・ゴールドAT #02

一部に下地の黒を吹こうかと思っていたのですが、帰宅したら雨が降ってきてしまい。延期です。

At03

あまり力まず進めていますが、この脇の「のっぺり」したところは多少気になります。
『Ver.3』ではここに張り込むパーツが用意されていますが、ここは自前でなんとかします。

At04

スジボリを入れたプラバンで、ちょこっと細工した程度です。

At05

やはり『Ver.3』では、パーツが追加されている肩の内側も、エポキシパテ等で埋めました。
さっさと金色で塗りたいのですが……結局チマチマといじってしまいます(^-^;。

|

2012年2月13日 (月曜日)

ナイト・オブ・ゴールドAT #01

2012年も早ひと月半ばかり停滞しておりました。
体調もずっといまひとつでしたが、ひとまず更新を中断して、件の『Zガンダム・ウェイブライダー』を仕上げていました。
完成したものを『コンコバコン2(makkondo2.jimdo.com/)』にエントリーしました。
2月14日夜、公開予定となっておりますので、こちらでの公開はその後にしたいと思います。
12年ばかり、ずっとこのサイトでひとりごちていた訳ですが、今回初めて他所様への出品となりました。今後も他所様のコンペには、参加してみたいと考えています。

さて、新作です。

At01

ウェーブの1/144・ナイト・オブ・ゴールドAT(パトラクシェ・ミラージュ)です。
ウエストをちょっと絞った他は、ほぼストレートで組んでいます。

At02

……コイツが何か解らん( ̄ロ ̄lll)という方はググってみて下さい。私にはとても説明しきれないと思います。
かなり前にオクで購入していたのですが、最近になって『自分がコイツのことを如何に好きだったか』を突然思い出し(≧∇≦)、突如造り始めました。
今年は『宙船復活』の年にしたいと考えてはいますが、まずはこの衝動を抑え込むことが先決です。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ヘビーメタル | マクロス | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 人間サイズのもの | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 艦載機 | 赤城 | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機