カテゴリー「艦載機」の記事

2009年9月25日 (金曜日)

小休止

小休止

残業のため、昨夜は作業場に入ってもいません。進展無しです。
『赤城』が竣工した後には、前に作っておいた画像との合成作業が待っています(v_v)これがまた楽しいやら苦しいやら、といったところですが…f^_^;。

Image1711
しかし、パソコンとデジカメだけのハードで、こういうコトが楽しめるというのは『便利な時代になった』とつくづく思います(^O^)。

|

2008年12月30日 (火曜日)

2008年

残すところあと、2日で2008年も終りです。

なんと、来年はマクロスの進宙式ですよ(´▽`*)。

それから、『掲示板』を再開しておりますので、ご利用ください。

本年最後となりそうなので、2008年の完成品一覧といきたいと思います。

200800

なんといってもコレ……純然たるキットではないですが、テレビ版アルカディア号改造の『デスシャドウ2号艦。』

200801

足掛け15年ほどかけてようやく仕上がった『キ74改』を護衛していた『零式戦闘機』。

タミヤ1/48のコレも今や新金型となりました。

200802

平賀譲氏案の『金剛代艦』。

これは1年半ほどかかりました。

200803

近作の『利根』です。

200804

こちらは、コラボサイトで製作した、レパルス改造の『巡洋戦艦 八雲1979』。

詳細はコラボサイト参照ということで……。

200805

「裏まほろば」とも言えそうな『超大和型戦艦 紀伊』。

200806

世界初の核動力潜水艦『ノーチラス』。食玩のほうではなく、キットを組みました。

200807

ここからは、未だに正式コンテンツが作れずにいる【連合艦隊1979】の艦船などです。

まずは『金剛』。これはちょこちょこと2年半ばかりかかってしまいました。

200809

艦載機『ハリアーⅡ』。インビンシプル級を購入したという設定の空母や揚陸艦の艦載機です。

200810

シーフランカーですが、名前はまだ未決定。

正式空母搭載の艦隊防空戦闘機です。

200811

『ファントムⅡ改』。空母搭載の戦闘・攻撃・爆撃をこなすマルチロール機です。

200812

日本初の全方位電探 (つまりイージス) を装備した、『鳳翔』。もちろん、あの空母の大改装した姿です。

200813

潜水艦は、新造艦を運用している設定を考えています。

これは『鳴門』。

200814

しかし、艦艇は改装につぐ改装を繰り返し、大事に大事に運用しているということにしています。

駆逐艦『冬月』。

200815

巡洋艦『阿賀野』。最低サイズを満たしている艦には、極力ヘリ運用能力を持たせるという海自的なコンセプトでまとめています。

……と、以上が本年中に完成したものなのですが、「遊び」で造ったものが多く、なかなかサイトの運営には絡めていけなかったのが残念です。

来年の見通しといったものは、まだありませんが、今年よりは充実させたいと思っています。まぁ毎年の事なんですが(´・ェ・`) 。

それでは、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m。

|

2008年9月 3日 (水曜日)

3機同時進行中

シーフランカーがいよいよ完成間近ヽ(´▽`)/。

とはいえ、突然作業しない日々が続くこともあるので、まだまだ判りませんが…。

0809031

これは1/144のモノ。前回紹介したオークション獲得品は左側。

右はドラゴンの小改造もの。

迷彩パターンは、以前紹介したハリアーとファントムに準じつつ、下面の塗り分けはやめて、ブルー系2色の迷彩に。機首は白、とオリジナルのシーフランカーを意識してみました。まぁだいぶ違いますが( ̄▽ ̄)。やはり、F2っぽく見えますね。

0809032

こちらはタミヤ/イタレリの1/72。ほぼ同様の進捗状況。

近々、なんとかまとめる予定です。

先のファントム4機に加え、この3機が完成すれば、いよいよクズネツォフの飛行甲板の情景写真というものが、妄想ではなくなり、現実味が出てくる。

|

2008年8月28日 (木曜日)

フランカー

今日はオークションで落札した、1/144のフランカーを紹介。
これです。塗装は「日本海軍」にしてしまうので、リペイント決定済み。

0808281
さらに、製作中のドラゴン製フランカーと比べると……

0808282
噂通り、ドラゴン製フランカーの小さいこと(>'A`)>
まぁ、飛行甲板上の遠近感を出すには丁度良いのですがね……。

1/72も含めて三機まとめて完成まで持っていく予定です。

|

2008年8月21日 (木曜日)

シーフランカー

シーフランカーの続きです。あまり進んでいませんが……。

080821

イタレリ製キットは、モールドが凸なのが扱いづらいのですが、まとめ方としては凄く手馴れているな、という印象を持ちました。個人的には、これで凹モールドだったら、殆ど文句のつけどころはないです。

世界的にも…「飛行機はハセガワ」というのがあると思いますが、私は細かすぎるパーツ割りはユーザに不親切だと思っています(;´Д`)。ですから、タミヤライクなイタレリのキットには好感持てますねヽ(゚∀゚)。

|

2008年8月20日 (水曜日)

艦上戦闘機

今度はシーフランカーを2機同時進行で……

80820

タミヤ・イタレリの1/72とドラゴンの1/144という組合せ。

ドラゴンのキットは、どうもネット上では評判が芳しくない。縮尺計算自体がおかしく、小さすぎるようです。更に、ほぼ絶版なんでしょうか、店舗でもネットでも見かけません。

これはたまたま先日ブックオフで買ったもので、中国仕様の(B型?)もの。

当然カナードが無いので、流用パーツを加工して追加しています。

二つともそれほど小難しいキットではないので、時間さえあればサクサク進行しそうです。

| | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月曜日)

艦上戦闘攻撃機

いつものように「遊び」の新作です。

今回は2機同時進行でした。

0808181

タミヤのミニジェットシリーズの1/100ファントムⅡです。

発売されていたものをすぐに購入し、なんだかんだと25年保管しておいたキットです。

当時の定価なんと250円Σ(^∀^;)。

最近、黒いパッケージで再販 (別のシリーズ名になっていたようです) されていましたが、値段は倍ほどもします。これはやむを得ませんね。

少ないパーツで非常に良くまとめられている名品だと思うんですが、さすがに25年寝かせていた影響で、デカールのコンディションがもうギリギリといった状態。何回も千切れました・・・(;´Д`)まぁ、これもまたやむを得ません。

『連合艦隊1979』用のものなので、以前紹介したハリアーと同様のウソ迷彩にしています。

一応、空母艦載機は、フランカーを艦隊防空用艦上戦闘機とし、このファントムを艦上攻撃機兼戦闘機という考えです。

このキットは、明らかに設計ミスで機首が妙に長いのです。が、それが本物以上にいいスタイルになっています。

0808182

…この鼻です。長いのなんのって……。

パイロットはタカラの『エリア88』シリーズから流用 (これまた古いですが) しています。

フランカーも製作途中なので、それはまた後日( ´∀`)/。

|

2008年8月 7日 (木曜日)

猛暑

なかなか作業出来ない日々が続く上に、時折時間が作れても、もう暑くて暑くて(>'A`)。

最近の成果はこれ

0808071

例のハリアーⅡがようやく完成。

出来は…まぁかなり褒められない仕上がりです。ミスってもいっさいリテイクなしでやってますので。

0808072

このように日の丸をつけてます。海軍航空隊仕様。

0808073

こんな感じでやっつけてしまったのだが、先日ハセガワのハリアーⅡやドラゴンの1/144を4機分確保したので、いろいろ作るつもりです。『連合艦隊1979』用です。

搭載母艦はイギリスから購入したインビンシブル級!という強引設定(実際にインビンシブルの売却という話はあったようです)ですが、日の丸が映える。

もうひとつは

0808074

完成間近の52型(タミヤ旧キット)。

ドロップタンクを三本抱えているのは「ある仕様」です……判る人はホントに松本零士フリークですよ。

しかし、90年頃に買ったものですけど「800円」って今となっては凄い割安感がします。

21型のキットもストックがあるのだけれど、それの価格は「600円」になっています。今、たぶん同じキットが+1000円ぐらいするのでは?

新金型などが出て価値が下がるかも知れませんが、やはりスケールもののキットは、「買える時に買っておく」のが一番です。

|

2008年7月24日 (木曜日)

52型

今日はハリアーの写真はひと休みです。さほど進んでいません。
昨夜は件のコラボサイトの作業が少し進行。あとは遊びでこれを…

0807241
タミヤの1/48零戦52型……といっても最近出たほうではなく、旧製品。
90~92年頃に作業していたものの、15年ほど押入れの肥しになっていました。
たまたま箱を開いてみたところ、ほぼ完成に近いことから作業を再開。
当時の製作コンセプトは、「塗装が剥がれて金属地が見えている表現をどうするか」という点で、試したのが、磨きあげるタイプの銀で下塗り→磨く→通常塗装→その後の作業時に適当に塗料が剥がれてくれる→いい塩梅になる。という目論見。
このような具合に剥がれてきてくれている。

0807242

近いうちに完成しそうな気配です。

|

2008年7月21日 (月曜日)

最近のもの

一昨日は、いい加減散らかり放題になっていた作業場の片付けをして、気分転換。
進捗状況は……

0807211

ここのところ続けているハリアーはいよいよこの段階まで到達。あとは細々したパーツの処理を残すぐらいです。

最近購入したのがコレ

0807212

ロシア空母「アドミラル・フロータ・ソヴィツカヴァ・ソユーザ・クズネツォフ」(カタカナだとこんな感じらしい)
イタレリのものでなんと2000円!
比較してはいけないけれど、ピットロードの新しいキットの3分の1以下の値段というのは魅力です。
どのみちクズネツォフとして造るつもりはないので、多少不正確な部分等あっても全く気にはなりません。

……と、まぁ。最近は本コンテンツを放置して「遊び」に耽ってばかりいるように見えますね(>'A`)>
そろそろまた動き出したいとは思っています。が、今はコラボ企画優先ということになりそうです。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ヘビーメタル | マクロス | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 人間サイズのもの | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 艦載機 | 赤城 | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機