カテゴリー「タミヤ」の記事

2009年5月 9日 (土曜日)

シーフランカー完成(* ̄ー ̄*)

ずいぶん前からここでも写真を載せていた、シーフランカーがようやく完成。

これまた正式コンテンツのモノではないのですが……コラボレーションサイトで使用する予定です。

01

ベランダを飛行甲板と想定して配置してみました。(;´▽`A``。

前々から構想ばかりで開始できないコンテンツ、『連合艦隊1979』の空母艦載機という想定なので、本当はシーフランカーではなく、『77式艦上戦闘機』といったところ。

それを言い訳にしますが、実にいい加減に作ってあるので、本当はアップには耐えられません。細かいパーツをいくつも取り付けていない……あくまで「シーフランカー」ではないのです。(/ー\*)

今度は合成したもの。空母『赤城』甲板上です。

07

大急ぎで作ったために、アラが目立ちますが、昔のHJ誌で故・今井邦孝氏が連載していた「エアキットホームランコーナー」を意識した写真にしてみました。

本当は簡単なセットを組みたいところなんですが、やはりちょっと無理なので、パソコン上での合成です。当時からずっと、なんとかHJ誌のようなディオラマ写真を自分でもやってみたいと思っていましたが、コンピュータの助けを借りてようやく実現できました(ノ_-。)。

03

|

2008年11月22日 (土曜日)

八雲…

ドタバタしていて久しぶりの書き込みとなりました。

春から進めていたコラボサイト用の『巡洋戦艦 八雲』がひとまず竣工しました。

タミヤ「レバルス」を改造した『連合艦隊1979』バージョン。

200810300113

200810300115

詳細はコラボサイトをご覧下さい。

こちらのコンテンツ用としては別物が進行中……確約はできませんが、年内アップ出来そうな気配はします。

更に、また1年以上更新が滞っている『比叡』もいくらか動きが出てきたところです。

掲示板に関してですが「一定期間書き込みが無かったことによる自動削除」が起きてしまったようです。

掲示板に関しては検討中です。

|

2008年8月18日 (月曜日)

艦上戦闘攻撃機

いつものように「遊び」の新作です。

今回は2機同時進行でした。

0808181

タミヤのミニジェットシリーズの1/100ファントムⅡです。

発売されていたものをすぐに購入し、なんだかんだと25年保管しておいたキットです。

当時の定価なんと250円Σ(^∀^;)。

最近、黒いパッケージで再販 (別のシリーズ名になっていたようです) されていましたが、値段は倍ほどもします。これはやむを得ませんね。

少ないパーツで非常に良くまとめられている名品だと思うんですが、さすがに25年寝かせていた影響で、デカールのコンディションがもうギリギリといった状態。何回も千切れました・・・(;´Д`)まぁ、これもまたやむを得ません。

『連合艦隊1979』用のものなので、以前紹介したハリアーと同様のウソ迷彩にしています。

一応、空母艦載機は、フランカーを艦隊防空用艦上戦闘機とし、このファントムを艦上攻撃機兼戦闘機という考えです。

このキットは、明らかに設計ミスで機首が妙に長いのです。が、それが本物以上にいいスタイルになっています。

0808182

…この鼻です。長いのなんのって……。

パイロットはタカラの『エリア88』シリーズから流用 (これまた古いですが) しています。

フランカーも製作途中なので、それはまた後日( ´∀`)/。

|

2008年8月10日 (日曜日)

キ74 3型改の護衛機(^_^;A

零式戦闘機52型 (タミヤ旧キット) がおよそ15年越しで完成( ´ー`)。

0808101

ドロップタンク3つというありえない姿なのは、『ハードメタル 3巻』 「碧き血の紋章」に登場した「キ74 3型改」の護衛についていた機体としたためです。

ただ、肝心の単行本そのものがもう手元に無いため、マーキング等のディテールは省略しました。それと、8月8日昼ごろの地震で破損してしまい、極小パーツが2つありません (この写真程度では判らないです)。

0808102

キャノピーのマスキングを激しく失敗しているので、これ以上のアップには耐えられない代物です。が、長いこと収納の肥やしになっていたものが、まがいなりにも完成したのでやれやれです。

|

2008年8月 9日 (土曜日)

巡洋戦艦

コラボサイトの『巡洋戦艦 八雲』を更新しました。

次回更新で竣工です。

080809

|

2008年8月 7日 (木曜日)

猛暑

なかなか作業出来ない日々が続く上に、時折時間が作れても、もう暑くて暑くて(>'A`)。

最近の成果はこれ

0808071

例のハリアーⅡがようやく完成。

出来は…まぁかなり褒められない仕上がりです。ミスってもいっさいリテイクなしでやってますので。

0808072

このように日の丸をつけてます。海軍航空隊仕様。

0808073

こんな感じでやっつけてしまったのだが、先日ハセガワのハリアーⅡやドラゴンの1/144を4機分確保したので、いろいろ作るつもりです。『連合艦隊1979』用です。

搭載母艦はイギリスから購入したインビンシブル級!という強引設定(実際にインビンシブルの売却という話はあったようです)ですが、日の丸が映える。

もうひとつは

0808074

完成間近の52型(タミヤ旧キット)。

ドロップタンクを三本抱えているのは「ある仕様」です……判る人はホントに松本零士フリークですよ。

しかし、90年頃に買ったものですけど「800円」って今となっては凄い割安感がします。

21型のキットもストックがあるのだけれど、それの価格は「600円」になっています。今、たぶん同じキットが+1000円ぐらいするのでは?

新金型などが出て価値が下がるかも知れませんが、やはりスケールもののキットは、「買える時に買っておく」のが一番です。

|

2008年7月24日 (木曜日)

52型

今日はハリアーの写真はひと休みです。さほど進んでいません。
昨夜は件のコラボサイトの作業が少し進行。あとは遊びでこれを…

0807241
タミヤの1/48零戦52型……といっても最近出たほうではなく、旧製品。
90~92年頃に作業していたものの、15年ほど押入れの肥しになっていました。
たまたま箱を開いてみたところ、ほぼ完成に近いことから作業を再開。
当時の製作コンセプトは、「塗装が剥がれて金属地が見えている表現をどうするか」という点で、試したのが、磨きあげるタイプの銀で下塗り→磨く→通常塗装→その後の作業時に適当に塗料が剥がれてくれる→いい塩梅になる。という目論見。
このような具合に剥がれてきてくれている。

0807242

近いうちに完成しそうな気配です。

|

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ヘビーメタル | マクロス | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 人間サイズのもの | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 艦載機 | 赤城 | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機