カテゴリー「金剛代艦 出雲」の記事

2008年12月30日 (火曜日)

2008年

残すところあと、2日で2008年も終りです。

なんと、来年はマクロスの進宙式ですよ(´▽`*)。

それから、『掲示板』を再開しておりますので、ご利用ください。

本年最後となりそうなので、2008年の完成品一覧といきたいと思います。

200800

なんといってもコレ……純然たるキットではないですが、テレビ版アルカディア号改造の『デスシャドウ2号艦。』

200801

足掛け15年ほどかけてようやく仕上がった『キ74改』を護衛していた『零式戦闘機』。

タミヤ1/48のコレも今や新金型となりました。

200802

平賀譲氏案の『金剛代艦』。

これは1年半ほどかかりました。

200803

近作の『利根』です。

200804

こちらは、コラボサイトで製作した、レパルス改造の『巡洋戦艦 八雲1979』。

詳細はコラボサイト参照ということで……。

200805

「裏まほろば」とも言えそうな『超大和型戦艦 紀伊』。

200806

世界初の核動力潜水艦『ノーチラス』。食玩のほうではなく、キットを組みました。

200807

ここからは、未だに正式コンテンツが作れずにいる【連合艦隊1979】の艦船などです。

まずは『金剛』。これはちょこちょこと2年半ばかりかかってしまいました。

200809

艦載機『ハリアーⅡ』。インビンシプル級を購入したという設定の空母や揚陸艦の艦載機です。

200810

シーフランカーですが、名前はまだ未決定。

正式空母搭載の艦隊防空戦闘機です。

200811

『ファントムⅡ改』。空母搭載の戦闘・攻撃・爆撃をこなすマルチロール機です。

200812

日本初の全方位電探 (つまりイージス) を装備した、『鳳翔』。もちろん、あの空母の大改装した姿です。

200813

潜水艦は、新造艦を運用している設定を考えています。

これは『鳴門』。

200814

しかし、艦艇は改装につぐ改装を繰り返し、大事に大事に運用しているということにしています。

駆逐艦『冬月』。

200815

巡洋艦『阿賀野』。最低サイズを満たしている艦には、極力ヘリ運用能力を持たせるという海自的なコンセプトでまとめています。

……と、以上が本年中に完成したものなのですが、「遊び」で造ったものが多く、なかなかサイトの運営には絡めていけなかったのが残念です。

来年の見通しといったものは、まだありませんが、今年よりは充実させたいと思っています。まぁ毎年の事なんですが(´・ェ・`) 。

それでは、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m。

|

2008年12月27日 (土曜日)

2008年最後の更新です( ̄▽ ̄)

さて、あまり更新ができなかった本年の締めくくりに、少し気合を入れてみました。

3隻分、更新です(ノ_-。)。

Kd07

|

2008年6月16日 (月曜日)

出雲と摩耶

家人のデジカメをいろいろ試していると、どうにかまともに撮れるようになってきました。

0806161_3

これは先日完成した平賀譲氏設計案を多少アレンじした『金剛代艦 出雲』。製作期間は一年半ほどです。

0806162 

0806163

きちんとした資料もあるらしいですが、私が参考にした画は殆どがラフに近いような挿絵のみです。一番質の良い資料は、故・今井邦孝氏の側面イラストでした。

0806164

詳細はいずれ別枠で取り扱いたいと思います。

0806165

右側は以前に完成済みの『巡洋戦艦 摩耶』。

0806166

この『摩耶』もきちんと別枠を設けたいと考えています。

デジカメが新しくなるだけで、写真の質はかなり向上した模様。

|

2008年6月 8日 (日曜日)

『不譲艦〜出雲』

080608
第一報はケータイからです。さきほど竣工した平賀譲氏設計案〜俗に言うところの金剛代艦です。考証・根拠なしで『戦艦・出雲』としてみました。詳細また後日に(^_^;)
sa-toshi

| | コメント (1)

2008年1月23日 (水曜日)

次の完成品…

おそらく次の完成品になると思われる2隻が、だいぶ完成に近づいてきたので、ケータイの写真ですが載せてみます。

080123

手前が『巡洋戦艦 赤城』、奥が『戦艦 出雲(平賀譲設計)』。

この段階になると、いつも焦りが生じるので仕上げが雑になりがちなのがしばしば。

なので、気を静めて静かに作業中です。

|

2007年9月25日 (火曜日)

もろもろの艦

しばらく更新が止まっていましたが、『まほろば3199』はある程度問題を克服済みで、あともう少し作業を進めればウェブ制作へ入れるところです。

今日はそれ以外の製作中の艦艇をざっと並べてみます。

070925

『巡洋戦艦 赤城』

以前にも何度か写真は載せたことがありましたが…制作を開始して1年過ぎてこのような状態。7割の完成度です。ベースはもちろんハセガワの赤城。

0709252

『金剛代艦 不譲ver.』

やはりこれも1度紹介した、金剛代艦の平賀案です。

ベースはアオシマの長門を2隻繋いで使用。

0709253

『超甲巡』

ベースはフジミの金剛型を2隻繋いで伸ばしたもの。

以上3隻は、実際には完成しなかった半架空艦。

0709254

『対潜巡洋艦 矢矧1979』 9割完成。

ここからは、まだ未公開のコンテンツ『連合艦隊1979』の艦艇なので、全て妄想の極みの架空艦です。

コンセプトとしては、大戦中の艦に近代化改装を施しているということにして、

大戦中の艦体に護衛艦の構造物を載せて、あとは適当にでっち上げています。

0709255

これは前々から紹介していた『戦艦 金剛1979』 やはり9割完成。

0709256

『航空戦艦 日向1979』 これは6割程度の進行状態。

0709257

『対空巡洋艦 筑摩1979』 これも6割程度。

0709258

『航空母艦 飛龍1979』 4割といったところでしょうか。

0709259

『全方位電探試験艦 第1艦隊旗艦 鳳翔1979』 やはり4割程度の状態。

……と、このようなものが製作途中です。ここにあげた『連合艦隊1979』の艦艇は、金剛などのように9割方完成まで持っていき、次の艦を進め、6隻を同時に竣工させる予定でいます。

「そんなことやってるから、まほろばが進まないんでしょうが」という声が聞こえてきそうですが…まぁ人生遊びも必要だということでご容赦下さい。

|

2007年5月19日 (土曜日)

忘れられた時の惑星……

昨日、ようやく『銀河鉄道物語 ~忘れられた時の惑星~』を観ました。

『エターナルファンタジー』以来の池田昌子さんのメーテルは、なんとほぼ10年ぶり(ゲームを除く) というのが驚きなのだが、全く変わらないその声に安堵♪(v〃∇〃)。

雪野五月さんの仕事に難癖をつける気持ちは毛頭無いが、やはり池田昌子さん以外の方だと違和感があるのは自分の年齢のせいかな……とにかく主要3人の声優陣は変えてもらいたくない。

更に、鉄郎の容姿が『旧劇場版』!25年振りの再登場だ。

……オマージュ的な意味合いもあるのだろうか、詳細は解らないけれど、良い意味で「やられた!」という気持ちになった。こういうアレンジならば大歓迎したい。思い返すと、内容云々ということが全く気にならない (出来が悪いというイミではないです)ほど久しぶりに「浸った」という感じです。

さて、現在「まほろば3199」の作業が進行中。問題の『艦底部構造物』の製作につき、迷いながらの鈍足進行となっているところです。もうちょっと煮詰めていきたいので、アップはまだ出来ません。

写真は、「巡洋戦艦 赤城(上)」と「金剛代艦(下)」

070519

正規のコンテンツ扱いのモノではないので、写真はたまにしか撮っていない。

|

2007年4月25日 (水曜日)

まだまだ充電中

仕事が繁忙期(どうも仕事柄、ゴールデンウイーク前・4月が一番忙しい)のため、「まほろば3199」も殆ど進行していない。
その代わりと言っては語弊があるのだけれど、以前からいじっている『巡洋戦艦 摩耶』がまもなく完成予定。
……実際、こんな天気(都心近郊は雨)でなければ、今夜ベランダでフラットクリアーを吹いて「竣工」なのだが。

自分の中では「製作技術確認の為の練習艦」という気持ちでいろいろやってみたのだが、それなりに勉強にはなったかな、と思っている。
完成画像など詳細は後日。
写真は現在、かなり入れ込んで構想がふくらんでいる次回作「戦艦 和泉」。まもなく基本の船体は完成する。
故・平賀譲造船中将発案の大戦艦だ。

070425

|

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ヘビーメタル | マクロス | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 人間サイズのもの | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 艦載機 | 赤城 | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機