カテゴリー「戦艦」の記事

2017年10月22日 (日曜日)

超戦艦 日本武尊 ♯30

Img_9101

続きです。

Img_9144

防空指揮所の遮風装置は、拙いながらも、もう少し形状を再現しようと思います。

Img_9145

このぐらいのものになってきますと、薄いプラバンを使用していても、まだまだ厚みが気になるところですが……

Img_9146

まあ、こんなものでしょうか。

Img_9147

前檣に仮置きしてみます。
大きさもだいたいこんなものかと。

Img_9148

第1艦橋の内部構造については勉強不足で、後部の窓にはガラスも張られていないことから、前部との仕切りはどうなっているのか(´~`)等々、悩み、資料を漁り、友人に尋ね、結果、手持ちの資料にちゃんと書いてあるじゃん!という体たらくでした。
やはりちゃんと仕切られていたようです。

Img_9149

エッチングで窓枠を再現しました。

Img_9150

この仕切られている前半部分が防毒区画とされていたようです。

以前に書いたように、前檣の部品は1/600のものですので、1/700相当より広くなる理屈ですが、それでもあまり広い区画とは思えません。アニメ版などはかなりオーバーに広く表現していたようです。

Img_9151

ひとまずこのように仕上がりです。

| | コメント (0)

2017年10月17日 (火曜日)

超戦艦 日本武尊 ♯29

Img_6188

続きです。

今回からしばらくは第1艦橋より上部に関して進めていくことになると思います。

Img_9143

大和型の第1艦橋前面は、このように直線的なラインで構成されています。プラキットも当然それにならっています。

1200

日本武尊もアニメ版はそれに倣っているように見えますが……

Img_9140

笠原氏の画稿ではこのように曲面で……

Img_9142

故・居村氏の画稿も同様の曲面。

Img_9141

そして高荷画伯もまた然り、です。

Img_9129

となれば、曲面となるよう加工するべきかな……ここはずっと迷っていたところなんですが……。
まずは窓の下。艦橋遮風装置のパーツを取り除き、下部のフィン部分をプラ材で再現してみます。

Img_9130

円形の流用パーツを見繕って加工していきます。

Img_9137

再現度は低いですが(ρ_;)、とりあえずリテイクなしです。

Img_9131

Img_9132

防空指揮所前面も同様の加工をしていきます。

Img_9134

固定で考えていた主砲測距所・射撃指揮所を、なんとか旋回可動と出来ないものか……と考え始めました。
サイズ的にポリキャップはちょっと厳しいようです。
思いついたのは磁石の活用です。
前檣楼のシャフト部分、エレベーター等の存在している部分だと思いますが、ここはプラ材を接着していたのですが、それをネオジム磁石に置き換えてみました。

主砲測距所のプラの可動軸をカットし、パイプスプリングに真鍮線を通したもので差し替えます。

Img_9135

Img_9136

旋回を実現しました(*ノv`)。

|

2017年10月14日 (土曜日)

超戦艦 日本武尊 ♯28

Img_9101

続きです。

Img_9118

煙突については、熟慮せずに取り付けてしまったようなところがあります。

Img_9119

メッシュを貼り付けてごまかしました(゚▽゚*)。

Img_9120

細かいものもいろいろと……ホースリールは専用エッチングパーツとパイプスプリングで再現。
150センチ探照灯はタミヤ・大和のパーツに円形のメタルテープを貼ってみました。

Img_9121

十字のパーツを確保して、鏡面上にセットすべきなのは解っていますが(^-^;、ちょっと厳しい作業です。

Img_9122

セットしてしまいました(^-^;。

Img_9123

前に紹介した、前檣背部の構造物にもセットしています。

Img_9124

前檣背面のタラップは、キットのものはもうバリが酷くて厳しいものでした。
しかし、1/600のエッチングパーツはおそらくないでしょうから、ここはあっさりしたものをプラ材で作ってみました。

Img_9125

かなり大雑把な仕上がりです(;´▽`A``。

|

2017年10月 8日 (日曜日)

超戦艦 日本武尊 ♯27

Img_9105

続きです。
進捗状況としては、かなりまとまりつつあり……75%完成といったところです。
あとは、ディテールのつめをどうするかという悩みどころがありますが。

この3年間の変遷は……

Img_6204
Img_6201

Img_6889

Img_9056

Img_9101

……と、なんとかここまで来ました(;´▽`A``。
コイツの艦体の大部分が、ニチモ30センチ大和と、ハセガワのサウスダコタで出来ているとは、もう傍目には解らないでしょう。

ここでちょっと上から見てみます。

Img_9109

Img_9108

Img_9110

60基以上の対空砲でかなりゴテゴテとしていますが、木甲板はエバーグリーンのプラバンを貼ってあるだけですから、あっさりしたものです。

改装を重ねた艦と違い、大和型の木甲板も比較的あっさり(少なくともプラモデルの表現としては)していますので、ここはそれに倣うのが自然かと。ポラードぐらいは必要でしょうか。

Img_9114

時期尚早かもしれないのですが、銃身類を接着しました。

Img_9116

同時に、エッチングでハッチ、ハシゴ類も……

Img_9117

ディテールの追加作業は多少はやるべきかと。

Img_91152

【15cm65口径成層圏単装高角砲】の砲身は、タミヤの大和型の主砲身を切り詰め、ピンバイスで開口しています。
とんでもなくオーバースケールではありますが、相応サイズの砲身ですと、えらく貧弱に見えたため、意図的にこのようにしています。

Img_9115

煙突と煙突の狭間には、これもオーバースケール表現ですが、滑り止めつき床のエッチングを貼ってみました。

今回使用しているエッチングパーツの殆どは、ハセガワの旧・赤城対応のエディアルド製のものです。これもまた、20世紀に購入してずっと寝ていたものです(≧∇≦)。
もはやハセガワの旧・赤城を製作することはないでしょうから、迷わず投入しました。

|

2017年10月 4日 (水曜日)

超戦艦 日本武尊 ♯26

Img_9056

続きです。

Img_9099

【25mm3連装機銃】
前回に触れたように、1基少ない状態で司令塔側面に取り付けます。
基部は司令塔部分を肥大化させた関係上、そのままでは取り付けに難ありでした。
プラバン積層で取り付け部を加工しています。

Img_9112

このようになりました。司令塔内部からの視界を遮りそうなので、やはりこれより前には設置は控えておくべきかと。

Img_9102

Img_9103

Img_9104

主要な構造物はおおむね構築が完了しました。
残るは多少迷っている部分と、前檣トップ部分、細かい装備品の類ですが、ラッタル等取り付けると手摺も付けるべきではないのか? 等々また迷いが拡大しそうな気配です。

|

2017年10月 2日 (月曜日)

超戦艦 日本武尊 ♯25

Img_6188_2

続きです。
そろそろ煙突も設置してみます。
この煙突はかなり低い位置にマウントされていますが、可動するという設定(少なくとも原作では)のようです。
個人的に、この上面図のように斜めというのが受け入れがたく (作りがたいからです(ρ_;))、直線的なものとしています。

Img_9095

以前紹介したとおり、ムサイの煙突をそのまま使っています。

Img_6188_2

側面図で見ますと、前檣の背後はかなりスカスカになっています。

Img_9097

こんな具合です。
ただ、居村氏のコミック版ではこの位置に測距儀か方位盤の化物のような構造物が描かれています。


Img_9094

Img_9096

でっち上げてみましたが、これをどちらにするのか

……というのはこれも迷うところです。

Img_9098

ネオジム磁石で取り外し可としてみました(u_u。)。

|

2017年9月30日 (土曜日)

超戦艦 日本武尊 ♯24

Img_6188

続きです。

Img_9070

甲板上が構築されてくると、多少気が急いてきます。
機銃類は、もう接着しても問題ないのではないか……と。

Img_9089

両舷に配置していきます。

【10cm65口径高角砲】に挟まれた【25mm3連装機銃】が3基となっていますが、上の図面と比べて1基多いです。
40基搭載という設定に忠実にあろうとしますと、司令塔近辺に3基設置するのが厳しそうなのが判明し (この話はまた後日に) 数合わせで1基増設しています。

Img_9090

だいぶ密度が増してきています。

Img_9091

Img_61880

【15cm65口径成層圏単装高角砲】を2基、更に設置し……これで【15cm65口径成層圏単装高角砲】は全て設置完了です。

ここでまた逡巡です。

Img_61882

上面図を見ますと、明らかに司令塔前に【10cm65口径高角砲】が1基確認できます。
しかし、コミック等では明確に描かれることがなかったのではないかと……昔アルゴノーツから販売されたソフビキットでもオミットされていました。

Img_9092

その仕様ですと、こうです。

Img_9093

ありですと、こうですが……果たして(^-^;。

| | コメント (2)

2017年9月22日 (金曜日)

超戦艦 日本武尊 ♯23

Img_9056

続きです。

Img_9074

【25mm3連装機銃】
こいつは合計40基という設定のようですが……とにかく数が必要なため、タミヤの大和のCランナーを複数購入し、取り付けています。

Img_9075

Img_6188

後檣近辺は、これまた図面では解り難く、またコミックでも参考になるカットが少ないです。ある程度アレンジしています。

Img_9076

Img_9077

アレンジを施しつつも、なんとかまとまってきています。

Img_9078

マストは1/700大和から流用。基部はサウスダコタのジャンクをベースに、これもかなりアレンジしつつ製作しています。

Img_9079

このような具合で後檣前部に載ります。

いろいろあって疲労困憊ですが、かろうじて作業は進行しています(^-^;。

|

2017年9月14日 (木曜日)

超戦艦 日本武尊 ♯22

Img_6188

続きです。

Img_9056

図面の元々のサイズはかなり小さいため、甲板上の構造物については、かなり把握がし辛いです。

Img_9066

後檣は特に解りにくく、大部分は想像と流用パーツで、でっち上げています。

Img_9067

前檣との位置関係はこんな感じになるかと思います。

Img_61880

第2主砲に被さる甲板には、上図のように【15cm65口径成層圏単装高角砲】が2基と【10cm65口径高角砲】が1基載ります。

Img_9068

このような具合に……嘘っぽさ満点です(;;;´Д`)ゝ。これバーベットとか給弾装置はどうなっているんだと突っ込みたくなります。

Img_9069

しかし、図面等を素直に解釈すれば止むを得ないのです(;´д`)。

Img_9070

一部では塗装も並行して進めています。

公私共にドタバタと忙しく、なかなか作業が進まないのですが、だいぶ見通しはついてきたかと考えています。

|

2017年9月 4日 (月曜日)

超戦艦 日本武尊 ♯21

悲願の『赤城』が竣工しましたので、次は8ヵ月ぶりのコレ↓です(*^-^)。

Img_6188

『超戦艦 日本武尊』。これも既に製作開始してから3年余りが経過しております(;´▽`A``。
赤城には及ばないものの、さすがに『超戦艦』ヽ(´▽`)/。
なかなか大柄なもので、全体像撮影の為にまたまたキッチンまで持ち出しています。

Img_9056

現状での仕上がりはこのような具合。木甲板にはタンを吹いていますので、今後は塗装も折込みながらの進行となります。

Img_9057

Img_9058

今後は細かい作業が増えていきそうで不安要素満載です。
しかし、なにをどう考えても、ここまで仕上がってきているのですから、コイツを完成させないという手はないかと……。

Img_9063

下部艦橋の『窓』をどうにかしないことには、今後の他の細かいパーツの取り付けにも関わってきます。
これも老眼悪化のため避けていた工程ですが、思い切ってここでエッチングで窓枠製作を片付けておきます。

Img_9064

Img_9065

一気に各種装備の取り付けスピードが上がってきます。

|

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 70年代への忘れ物 | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | MS-05 ザクI | Sd.Kfz.222 | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アルカディア号 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クラブガンナー | クリスティーン・テンプル | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | ゲッター1 | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | スカルワン | スコープドッグⅡ | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ブービーダックSECOND | ヘビーメタル | ホバー・パイルダー | マクロス | ミドリガメ | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | ラインの虎 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 五式戦闘機 | 人間サイズのもの | 噴式零戦 | 奇想艦隊 | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 緋色の…… | 艦載機 | 赤城 | 超戦艦 日本武尊 | 近藤版サザビー | 近藤版マラサイ | 近藤版リック・ディアス | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機 | 高速戦艦 比叡 | II号戦車