カテゴリー「巡洋戦艦 摩耶」の記事

2008年6月16日 (月曜日)

出雲と摩耶

家人のデジカメをいろいろ試していると、どうにかまともに撮れるようになってきました。

0806161_3

これは先日完成した平賀譲氏設計案を多少アレンじした『金剛代艦 出雲』。製作期間は一年半ほどです。

0806162 

0806163

きちんとした資料もあるらしいですが、私が参考にした画は殆どがラフに近いような挿絵のみです。一番質の良い資料は、故・今井邦孝氏の側面イラストでした。

0806164

詳細はいずれ別枠で取り扱いたいと思います。

0806165

右側は以前に完成済みの『巡洋戦艦 摩耶』。

0806166

この『摩耶』もきちんと別枠を設けたいと考えています。

デジカメが新しくなるだけで、写真の質はかなり向上した模様。

|

2007年8月 6日 (月曜日)

『摩耶』改装(*⌒ヮ⌒*)ゞ

「まほろば 第19話」の準備がいくらか進んできている。もう数日のうちにはアップ出来るかもしれないのだが、……内容的にはいよいよ重大な局面を迎えてしまった感じがみなぎっている(>_<)……ってこの書き方はポジティブな雰囲気ゼロだが、まさにそうかも。

詳細は後日……ここでいろいろ泣きを書いても詮無いことです(X_X;)

さて、以前に完成した『巡洋戦艦 摩耶』を少々改装して、最終的な竣工となった。

煙突の後方に意味があるのかないのか良くわからないスペースがあったのだが……

0708061_2 

ここを、このようにプラバン・プラ棒・真鍮線で……

0708062

このような感じで追加工作していき……

0708063

と、艦載機を一機載せて終了。

少しウソっぽい感じがするが、砲塔の上に駐機している頃とほぼ同時代なので、デリックの向きからすると、この場所しかない。

当初は予定していなかった工作だったが、引越し時に破損したマストを修理する必要が出たので、ついでに数時間の作業でこなしてみた次第。

|

2007年5月12日 (土曜日)

摩耶

Maya1_4

今日は、完成した『巡洋戦艦 摩耶』の写真を紹介します。

これが全体像。船体は、ハセガワの『加賀』を使用……本来ならば『戦艦 加賀』を造るべきなのだけど、副砲群を艦首近辺に移植するのが困難だったため、八八艦隊のコンセプトを盛り込んだ架空艦とした。

Maya2

Maya3

そのような事情で、限りなく『戦艦 加賀』に似た艦となった。

マスト類は全て真鍮棒で製作し、大きなボートダビットも真鍮線から自作。

煙突はプラマテリアルのタンクを加工して自作したもの。

Maya4

木甲板はエバーグリーンのスジボリ入りプラバンで表現してみた。

砲塔はピットロード武器セットから36センチ砲をチョイス。角の無い、『榛名』や『霧島』用のもの。

砲身も市販の真鍮製の36センチ砲を流用……しかし、八八艦隊の戦艦なので、当然設定としては41センチ砲ということになります。1/700縮尺では口径5センチの差なんて、判るはずありません(≧▽≦)。

大幅に手を入れた軍艦模型としては初めての完成品となった(『まほろば』は別として)。引き続いて『巡洋戦艦 赤城』を完成までもっていく予定です。

……しかし、一区切りついたことでもあるので、そろそろ『まほろば』と『ヤマト』を再開しなければ(X_X;)。

| | コメント (1)

2007年5月 4日 (金曜日)

GW

前回はケータイで撮った『摩耶』をデジカメで撮り直しました。

これは、海の画像を画面いっぱいにしたパソコンの前に、モデルを置いただけの簡易特撮。

070504

ややセピア調にしてみた(なにしろ大正の終わりか昭和の初め頃なので)。

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金曜日)

巡洋戦艦 摩耶 竣工!

25日の夜は雨が止み、目論見通りにベランダでフラットクリアーを吹き……
『巡洋戦艦 摩耶』が竣工した。

070427

写真はケータイのものなので画質が駄目だ。
しかし、ちょうどデスシャドウ以来、個人としても、サイトとしても、丸3年ぶりの完成品となった(偶然にも4月25日と日付が同じ)。

| | コメント (2)

2007年4月25日 (水曜日)

まだまだ充電中

仕事が繁忙期(どうも仕事柄、ゴールデンウイーク前・4月が一番忙しい)のため、「まほろば3199」も殆ど進行していない。
その代わりと言っては語弊があるのだけれど、以前からいじっている『巡洋戦艦 摩耶』がまもなく完成予定。
……実際、こんな天気(都心近郊は雨)でなければ、今夜ベランダでフラットクリアーを吹いて「竣工」なのだが。

自分の中では「製作技術確認の為の練習艦」という気持ちでいろいろやってみたのだが、それなりに勉強にはなったかな、と思っている。
完成画像など詳細は後日。
写真は現在、かなり入れ込んで構想がふくらんでいる次回作「戦艦 和泉」。まもなく基本の船体は完成する。
故・平賀譲造船中将発案の大戦艦だ。

070425

|

2007年4月 5日 (木曜日)

充電期間

「まほろば」を少し進めたところで、ちょっと中断して、充電しています。

造っているのは、以前にも載せた『巡洋戦艦 摩耶』。

070405

たいぶ進行してきましたが、なにぶん慣れない作業が続くので疲れが溜まる。

「じゃあ、ぜんぜん充電していないじゃん?」と言われそうですが、そんなことはありません。

サイトのコンテンツの艦は義務みたいなものと化しているので、そうでないものを気のむくままに造るのは楽しいです。

これが、充電。

|

2007年1月25日 (木曜日)

とりあえず運用してみますが……

sa-tshi(管理人)です。

随分以前から模索してい『ブログ形式』をとりあえず仮運用というかたちで始めました。

自分で、いろいろチャレンジはしたものの、結局、既製のものを強引にリンクで引っ張り込む形式になっています。

写真もアップできるので、とりあえず『巡洋戦艦・摩耶』のしばらく前の写真を載せてみます。

実際はもっと工程は進んでいて、マストトップの戦闘艦橋などは、近日公開予定の『金剛1979』に移植されて、既に形状が異なっています。

なお、『蜃気楼』閉鎖のいきさつもあるので、とりあえずコメント等は一切受け付けないようにしています。

私としては、ブログの機能のみ有効活用したいのみで、もはややみくもにアクセス数を増やそうとは考えていません。

Maya1_3

|

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ヘビーメタル | マクロス | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 人間サイズのもの | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 艦載機 | 赤城 | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機