カテゴリー「ヤマト建造計画」の記事

2010年9月12日 (日曜日)

宇宙戦艦ヤマト建造計画 Epilogue

本日、この時点で過去最高のアクセスを頂いていますm(_ _)m感謝。

間違いなく『ヤマト効果』のようです。
しかし、ブログとウェブサイトのアクセス数のズレに途惑うばかりです。

ここをブログのみでご覧の方がまだまだ多いのか……しかし、ブログからでは「Epilogue」へは見に行けないですから……。

http://www.yamato-mahoroba.net/

↑ここから入り直してみてください。

Y0020

| | コメント (1)

2010年9月11日 (土曜日)

宇宙戦艦ヤマト建造計画 Epilogue

サイト開設10周年記念作・宇宙戦艦ヤマト(Ver.2199-2201)公開です。

C2

| | コメント (2)

2010年8月 9日 (月曜日)

ヤマト #120

約7カ月を経て、1/700ヤマト、竣工ですo(*^▽^*)o

2010080912260001

実は、こっそりと最近流行りつつあるLED電飾も施し、波動砲が光りますw(゚o゚)w。

2010080912270001

冗談というものです。すみません(*^.^*)本当はタイトーのUSBメモリです。ほぼメカコレサイズのものです。

2010080912280001

本物は、やはり竣工直前です。

2010080823140002_2

これはホンモノです(^-^;。ほぼ塗装が終わりつつあります。
「パパとママの青春の思い出」のドームも仕込みが終わりました。

ブログでの公開は区切りのいい今回で終了とします。
数日、時間をかけまして、『epilogue』で最終的な公開を予定しています。

ブログでは、別のものを始めるかも知れません……いくつか考えはあるものの、今は迷っているところです。

|

2010年8月 8日 (日曜日)

ヤマト #119

ヤマト #119
ヤマト #119
ヤマト #119

艦体の基本的な塗装が終わりました(・・;)。
多少筆でタッチアップする必要がありますが、塗り分けもなんとかこなしました(;^_^A。
他のパーツの塗りも進んでいます。いよいよ組み上げです(;o;)。

|

2010年8月 7日 (土曜日)

ヤマト #118

ヤマト #118
ヤマト #118

塗装作業進行中(・・;)。
厳しい展開です。
どうもタミヤ缶のほうが、ラフな塗りには向いているようで、なんといいますか酷い仕上がりになりつつあります(--;)。
昔っから「塗りで台無しにする」ことが多い訳ですが、今回はひときわ残念な結果になりそうで怖いです。
……やはり秘蔵のエアブラシ&コンプレッサーの出番なのか!?……ということも頭をよぎりますが、なにせ段取りが多くなるので「模型ホタル族」向きではありません。第一、夜という条件なら結果に大差が生じるとは思えないのと、塗りだけで何ヵ月もかかりそうです。
やむなし(;´д`)。

|

2010年8月 6日 (金曜日)

ヤマト #117

ヤマト #117
ヤマト #117
ヤマト #117

塗装を開始しました。
作業の大半は、夜のベランダですので(・・;)カンだけが頼りとなります。かなり厳しいです。
「第1作」のイメージですので、シックに軍艦色と艦底色のコンビで塗ります。
司令塔を塗り始めてから、「バッタアンテナ」が無いのに気付いて、慌て追加しました。

|

2010年8月 5日 (木曜日)

ヤマト #116

ヤマト #116

全てのパーツの加工と、サフ吹きが終わりました(^O^)。
品質は……まぁいつもと大差ないです。
締めくくりは「エピローグ」を設けてみるつもりですが、このブログをどこで打ち止めたものか、迷っています。

|

2010年8月 4日 (水曜日)

ヤマト #115

ヤマト #115

ロケットアンカーは、キットパーツを加工してみました。
さて、パーツがほぼ揃いました(^^ゞ。
いよいよです。

|

2010年8月 3日 (火曜日)

ヤマト #114

ヤマト #114
ヤマト #114
ヤマト #114

司令塔トップの艦長室・レーダー部分もさほど手は入れていません。
カタパルトと共にサフ吹きします。
艦首部分の旗竿(アンテナ)の形状は良く判りませんでしたが、推測して処理しています。

|

2010年8月 2日 (月曜日)

ヤマト #113

ヤマト #113
ヤマト #113
ヤマト #113

今回、30年ぶりに挑む1/700ヤマトは「第1作のイメージ優先(しかもかなり独りよがり)+微量のアップデート」という頭で進めてきました。
自分なりに「ここはこうだろう」とアレンジはいくつかしたものの、「俺ヤマト」にはならないように努めました。
その意味から、逆に妥協して副砲脇の2連パルスレーザーの付け根の「張り出し」を追加作業しました……個人的には好きでないアウトラインなので、「主翼格納ハッチ」「舷側ミサイル発射管ハッチ」と共に無視して進めていましたが……(;^_^A。
パルスレーザーの砲身も取り付け完了です。
カタパルトに関してはキットのものに手を入れ始めたものの、私の技量では厳しいところがありました。
メカニックファイルのパーツは、形状を程よく省略しているようなので、これを流用します。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ヘビーメタル | マクロス | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 人間サイズのもの | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 艦載機 | 赤城 | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機