カテゴリー「雑記」の記事

2017年6月21日 (水曜日)

17周年m(_ _)m ……そして、18年目へ (o ̄∇ ̄)/

『やまとは くにの まほろば』開設17周年を迎えました。

ウェブの状況もいろいろと移り変わりといったものがあり、個人ホームページというスタイルそのものも、もはや「古い」のかもしれません。が、ブログを引き込んだ現在のスタイルを構築したことにより、どうにか継続してこれたように思っております。
今後とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土曜日)

二重銀河……到達(ノ_≦。)

西暦2017年6月16日、17周年を目前にして、400000アクセスに到達致しました。

深謝ですm(_ _)m。

|

2017年3月16日 (木曜日)

いろいろとあり……

家庭の事情で更新や製作が出来ない時期が3週間ほどあり、その後はドメイン認証の不具合が生じて、ブログ以外は閲覧不可となっていましたが、ようやく復旧しました。

その間の成果を順次アップしていく予定ですm(_ _)m。

|

2017年1月 3日 (火曜日)

2017 迎春 m(_ _)m

本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

一昨年の完成品1個という惨状から、どうにか、ある程度の挽回を果たしましたが、『衰えて来た』感はひしひしと(ノ_-。)。
赤城と日本武尊の竣工を目指すのが当面の目安ですが、ちょっと意を決したところがありまして、新しいモノをひとつ始める予定です……作業は昨日より開始済みです。
皆様にとっても良い年でありますようにヽ(´▽`)/。

|

2016年12月30日 (金曜日)

2016年総括

さて、10年をかけた赤城の完成といきたいところですが、現時点で進捗状況は97パーセントといったところです。ついさっきまで、塗りをいろいろと楽しんでいました。
昨今の私ですと、現状の写真をアップして『完成』というのもひとつの手ですが、ここはあえて落とそうと思います。

2016年総括です。

Img_7500

1/60 MS-06R 

Img_7941

小説を意識した、1/144 C-109.

Img_8023

Img_8030

1/24 赤井秀一&マスタングGT500

Img_8063

1/144 近藤版サザビー。

Img_8172

1/35 スコープドッグⅡ【フィアナ】

Img_8187

小説を意識した、1/100 赤い彗星 (リックドム)

以上、完成品は6点。昨年に比べればかなり盛り返しましたが、このうちの4点はかなり時間をかけてきたものをフィニッシュに持ち込んだ訳ですから、まだまだです(;;;´Д`)。
相変わらずヒトガタ偏重ですので、来年はこのあたりの比重も変えていくつもりです。
2017年最初の完成品は、まずは赤城となる模様です。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さいm(_ _)m。

|

2016年9月10日 (土曜日)

赤い……

今回は当サイト初の『車』です。
車じたいがメインでの扱いではありませんが……5月頃から延々と作業していたものが、ようやく完成。

Img_7470

1/24 フォード・マスタングGT500(シェルビー)のミニカー(このサイズで、この言葉を使って良いのか解りませんが)を購入。
この車、2016年上半期の邦画収益トップとなった『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の冒頭で、赤井秀一(CV:池田秀一)が駆り、安室透(CV:古谷徹)が駆る白いRX-7(!)とレインボーブリッジ上でカーチェイスを演じた車です(たぶん……)。また、現在の『名探偵コナン』テレビのオープニングでも登場しています。

コレに、なんとか1/24の赤井秀一を乗せようという企画です(o^-^o)。

Img_7480

当初は、なんとか全身可動を……と目論んでいました。
なんとかモノになってきたかと思いきや、上手く運転席に納まってくれません。
泣く泣く可動は断念しました。

Img_7482

改めて非可動として再構築していきます。
頭部と下半身は1/24のフィギュアを加工していますが、下半身は女性パーツを使用しています。
スケールモデルの女性パーツだと、アニメのスラっとした男性キャラには丁度良いバランスだと思います。
胴は1/35のドイツ兵。それにエポキシパテで上着を着せていきます。

Img_7483

いろいろメーカーによって、頭部元パーツの出来の違いというものがある訳ですが、整形してアニメキャラの顔を再現するには、むしろ甘い造形のパーツのほうが作業上好都合でした。
肌色の下塗りと髪の毛の表現を同時進行です。

Img_7516

Img_7517

上着の加工処理も段階的に進めていきます。

Img_7518

運転席とフィットするか確認を……なんとかなりそうです。

Img_7520

さて、車のほうですが、テキトーな仕様となっている部分が気になります。
ヘッドライト部分、このように豪快なピン付きのクリアパーツがはめてありますが……
Img_7521

そのクリアパーツを外すと……なんとヘッドライトそのものが無い!という驚きの仕様です。

Img_8006

ここに関しては発光も検討して、いろいろ加工の下準備もすすめたのですが、スペースの関係上断念しています。
Hアイズを木工用ボンドで接着し、ライトとしました。

Img_8021

途中経過の写真があまりありませんが、本日ようやく完成(;´Д`A ```。
なんだかんだで4ヵ月もかかってしまいました。

Img_8023

ナンバープレートはパソコンで作成してプリントアウトしたものをプラバンに貼っただけの簡素なものです。
私は1/24の車のキットを殆ど持っていないので、ナンバープレートのパーツを流用することが出来ませんでした。

Img_8025

12月2日は池田秀一氏の誕生日だそうです。設定が細かいですね(o^-^o)

Img_8037

そして主役の赤井秀一ですが、なかなか写りが悪くて見えません。

Img_8032

このように乗車しています。

Img_8030

被写体としてはかなり小さいので厳しいです。
ただ、眼を上手く描けなかったので、あまり鮮明な写真でも困るという事情もあります。
私としては珍しく相当なリテイクをこなしたのですが……やはり経験不足というものは、いかんともしがたいです。

Img_8036

Img_8004

車体上部を取り外すと、こんな感じです。
ともあれこれで2016年3つ目の完成品となりました。
まぁ……コレを勘定に入れて良いのか?とは自分でも思いますが(≧∇≦)。

Img_8029

|

2016年8月20日 (土曜日)

シン・ゴジラ

先日、お台場パレットタウンのゲームコーナーで、『シン・ゴジラ』のフィギュアを獲得しました。

Img_7935

Img_7936

Img_7937

ネットオークションやネット通販の値段よりは、低い投資で取れたので幸運でした。

Img_7939

造形はなかなか良い出来だと思います。バンダイ製ソフビの安いほうが未だに品薄で入手出来ないでいます。ですからいちがいに比較は出来ないですが、充分遜色のない出来かと思います。

Img_7938

尻尾を支えるためのスタンドも付属していましたが、とりあえずはスタンド無しでも問題ないようです。全長は30センチ程度あります。

Img_7940

| | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火曜日)

16周年m(_ _)m

『やまとは くにの まほろば』
本日、16周年を迎え、17年目へ突入です。

今後ともお付き合い頂ければ幸いです。

|

2016年1月11日 (月曜日)

迎春 【ミドリガメ ♯02】

遅まきながら、本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

今年は何とか挽回していきたいと思います。

Img_7001

ミドリガメを2カ月ぶりに計測してみました。甲長80ミリ。

Img_6999

体重80グラム【撮影 20160110】ということで、2カ月で、
甲長 17~8ミリ増。体重 ほぼ2倍。という膨張ぶりです。
それにあわせて水槽も交換等していますが、それはまた後日。

次は本業(?)の更新です。

|

2015年12月26日 (土曜日)

2015年総括

……なんとも、無残な1年でした。一昨年、昨年に更に輪をかけて良い1年ではなかったのですが、製作結果のほうも散々でした。
このブログじたい、30数回しかアップ出来なかったのですから、まあそれに相応しい結果です。

Img_6626

完成品……1点のみです。

来年はなんとか挽回していきたいものですが、果たして……。

良いお年をお迎えくださいm(_ _)m。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 70年代への忘れ物 | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | MS-05 ザクI | Sd.Kfz.222 | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アルカディア号 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クラブガンナー | クリスティーン・テンプル | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | ゲッター1 | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | スカルワン | スコープドッグⅡ | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ブービーダックSECOND | ヘビーメタル | ホバー・パイルダー | マクロス | ミドリガメ | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | ラインの虎 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 五式戦闘機 | 人間サイズのもの | 噴式零戦 | 奇想艦隊 | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 緋色の…… | 艦載機 | 赤城 | 超戦艦 日本武尊 | 近藤版サザビー | 近藤版マラサイ | 近藤版リック・ディアス | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機 | 高速戦艦 比叡 | II号戦車