カテゴリー「惑星メーテル防空隊」の記事

2010年9月19日 (日曜日)

惑星メーテル防空隊 ♯40 最終回

Pmb3

「惑星メーテル防空隊」最終回となりました。

「時の環の接する光景」のコンテンツで締めくくることにしました。

| | コメント (2)

2010年9月18日 (土曜日)

惑星メーテル防空隊 ♯39

アルカディア号竣工(^∇^)。

546E951B-052D-43E4-AACC-6CFB5E65C719

今朝、急いで撮った写真なのでイマイチですが(;゜0゜)。

A947284E-1C61-4543-916F-F73D3DC986A3

5A91178E-B7E1-4521-91F0-74CE97A3EB6C

写真では解りにくいですが、ホントに遠景用なので出来は(>_<)……。ドクロを差し替えたことは手間かけた以上の効果があったようです。

FBD8846C-D1F2-47DF-84A2-1DB5AA8247BE

2C5F935A-385B-4D72-AAE8-940FADB36D4B

塗装は、ウオッシングのために一部落ちたりもしています。フィールドグレイでドライブラシしてごまかしました( ̄▽ ̄)。
惑星メーテル防空隊、次回、最終回です!

| | コメント (1)

2010年9月17日 (金曜日)

惑星メーテル防空隊 ♯38

遠景用ということで、あまり悩まずに急ピッチで仕上げている最中です。

86E4D73D-84D1-4AAD-898B-EED0A72DD4FB

アルカディア号まもなく竣工(^∇^)。

163CDE79-4D06-44A8-9B1C-9FDF4A6A608E

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木曜日)

惑星メーテル防空隊 ♯37

アルカディア号も竣工が近いです。

F15831B6-A2CA-4CAF-8C73-08C6A58DA972

フルタの食玩の戦士の銃のグリップに、小さいドクロの紋章があります。これを型取り複製製作。艦尾のクラシックキャビンの中央部にあるドクロも塗り分けが厳しそうなので、これを使ってみます( ̄▽ ̄)。
しかし、大きさはとにかく、これをまだ薄くする必要があります(>_<)。

|

2010年9月15日 (水曜日)

惑星メーテル防空隊 ♯36 ガニメデ、ロールアウトヽ(´▽`)/

Ga09142

汚しも含め、機体の塗装も終わりましたので、パイロットを載せました。
このパイロット、本編では一瞬しか姿を見せませんが、双眼タイプの機械化兵(ラーメタル駅のホームにいた歩哨と同タイプ)ではないかと思います。

キャノピーは曇りを防ぐため、透明系統のボンドで機体に接着しました。
2010年9月14日、【迎撃戦闘機ガニメデ】のロールアウトとなりましたヽ(´▽`)/。

01

製作期間36日、1/100スケール想定ですが、またも結果的にほぼメカコレサイズ(115ミリ)となりました。

02_2

当サイトで8番目の松本零士メカの完成ですが、航空機モノは初となります。

04

当時の設定画は板橋氏によるクリーンナップをされていない、松本零士氏本人の画稿のようです。……と、それが大きな製作動機のひとつでありながら、画のままに作れず、いくつかアレンジしてしまいました。

07

が、ガニメデ以外には見えないと思いますので良しとします(^-^;。
さて、ガニメデはロールアウトしましたが、海賊船がまだですので、このタイトルのまま暫く続きます。お付き合いください。

|

2010年9月14日 (火曜日)

惑星メーテル防空隊 ♯35

ガニメデは、いよいよ秒読みといったところです。

Img_0236

機首に裏側を黄色で塗ったレンズパーツを接着。これは何かセンサーの類でしょうか。

Img_0234

以前にも書いたように、コクピットにスティック等を設置するのは止め、こんな仕上げにしてみました。絶対に、機械化兵がシートに座ると機体とシンクロして、操縦しないで動かしているはずです(;´▽`A``。

アルカディア号の塗装については、バンダイキットのインストでは、
・濃緑色(1)にカーキを混ぜる(暗いグリーン)
・それにイエローグリーンを混ぜる(明るいグリーン)
の2色で塗り分けを指示していますが、実際にアニメーションの色指定では、これに一番暗いグリーンを加えた3つの階調のグリーンでの指定がされているようです。
ただ、初登場した劇場版『銀河鉄道999』では、この色指定が徹底されずに殆どのシーンで2色の塗り分けで登場しています。

Ar11

これは昔紹介した写真ですが……27~8年前に作った同キットです。一応この頃から3色の塗りにチャレンジしています(*^-^)。

Img_0237

そこで今回の塗り。デスシャドウ1号、2号にならって、タミヤ缶のライトグリーン、NATOグリーンに加え、一番暗い緑はタミヤのブラックグリーンで処理してみました。アニメの色合いよりはやや暗めになっていると思います。

|

2010年9月13日 (月曜日)

惑星メーテル防空隊 ♯34

回収後の進展です。

0A540F2F-AED6-4CA1-8903-279F670F7468

結局、クレオス缶のブルーという何のひねりもない色が決定色となりましたが、ボツにした色が下塗りとして活きているので、色合いはいくぶん違います。

32200CAE-FE14-42CC-843D-9467F1A9D789

アルカディア号も基本色の三段階の緑を塗っています。これについてはまた後日( ̄▽ ̄)。

|

2010年9月11日 (土曜日)

惑星メーテル防空隊 ♯33

77ea825148a24aa6ada26e543c03b486

朝6時、ガニメデ回収に成功しました。
ちょうど、隣の建物とのL字のような隙間だったのですが、幸い入っていける幅のところに落ちていました。もっと奥の曲がった箇所に落下していたら、猫しか入れないような隙間なので、無理だったと思います。その場合『見えるけれど、取れない』という悲惨な結果に(>人<;)。
幸いにして、多少のキズ程度ですみました。

4EB923DF-BE49-46A7-AF21-AC48B90A8E86

| | コメント (1)

2010年9月10日 (金曜日)

ガニメデ……墜落(lll゚Д゚)

さきほど、ベランダで塗装の準備中、誤って下にガニメデを落としてしまいました。

リテイクの色も気に入らず、スプレーでのリペイント作業の途中でした。

たびたび書いていると思いますが、サフ吹きやスプレー塗装はベランダで(ほとんどは、夜)行っています。ちょっと体がよろけた時の出来事でした。

隣のビルとの隙間は非常に狭く、回収はかなり難しいと思います。
いずれにせよ、夜が明けなければ確認もできませんが(;;;´Д`)……。

|

惑星メーテル防空隊 ♯32

色については、気にいらなかったため、塗り替えました。
今回は赤味を強くしています。

5ED3883F-8EA8-45F8-BEE0-4437A701B28D

アルカディア号の艦首に小さいフェアリングを追加しています。

75302CF7-6A5E-4BA3-B31C-49B3A36B250D

『……何コレ(; ̄O ̄)』
と思う方も多いでしょうが、
『あるんです‼(^∇^)ここに』

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ヘビーメタル | マクロス | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 人間サイズのもの | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 艦載機 | 赤城 | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機