カテゴリー「まほろば【パースモデル】」の記事

2010年12月31日 (金曜日)

まほろば ♯13【終】~大晦日~

1

塗装完了後、メッシュを貼り付けて……まぁこれでなんとかレーダーっぽく見えると思います(^-^;。

3

エッチングパーツの手すりを付けて、再度塗装しました。これで基本塗装は全て終了。

4

電飾を司令塔内に仕込んで、パーツを接着。
グレイなど数色の混合色で全体にドライブラシを軽めにかけました。

5

2010年12月30日、完成です。作業開始から4年10ヶ月程度(;´▽`A``。
よくもまぁ、こんなに長く引っ張ったものです。肩の荷が下りた気分(´O`)。

これが2010年最後の完成品となりました。
今年の成果ですが……

2010yamato

★1/700ヤマト【旧キット&メカニックファイル&旧タイトーを合成して製作】

2010me

★1/20ミーメ【ニーベルング版ミーメ&カプセルトイのクレアを合成して製作】

2010ga

★1/100ガニメデ【バルキリー&リガジィ&ノーチラスを基礎として製作】

2010ds

★1/700デス・シャドゥ号【ジャンクパーツの寄せ集めで製作】

2010deth

★メカコレのデスラー砲艦【少しいじったのみ】

2010ct

★1/144SPACE BATTLESHIP ヤマト版・コスモタイガー【ジャンクパーツの寄せ集めで製作】

以上、7点が完成……もう少し完成品を増やしたかったです。

まほろばが片付いたので、現状で製作途中(確実に進行中のもの)のネタはひとつだけです。新春からはそれを完成させるのに専念したいと考えています。
それ以外としては……もっと気楽にいろいろ作りたいですね。
……思い出しました。もう1点完成品がありました。

2010e

★1/350の侵略者もいました(*^.^*)。

それでは皆さん、良いお年をヽ(´▽`)/。

……と、いけない。もう1隻忘れてしまいました。

2010a

1/1600アルカディア号(ノ∀`) 。
ガニメデの引き立て役なので、ついうっかり失念(ノ_≦。)。

それでは本当に、良いお年をヽ(´▽`)/。

| | コメント (3)

2010年12月30日 (木曜日)

まほろば ♯12

  Img_0811

上甲板のディテールはこの程度にしておきます。
あとは手すりのエッチングパーツの取り付けのみです。


Img_0809

何回か吹き重ねて、これらは基本塗装終了。

Img_0808

ごちゃついているパーツ類も、極力組み上げてからの塗装にしてみます。

Img_0810

レーダーですが、結局あまりにいびつになった枠は破棄。プラバンでの表現にしました。
塗装後、黒メッシュを接着する予定。これも、画像のマスク処理等考えればこのほうが楽です。

Img_0812

さしてまたガンシップグレイの吹きつけ……とかなり勢いづいてきました。上手くいけば年内完成となります。


|

2010年12月29日 (水曜日)

まほろば ♯11

ドタバタしていて更新が滞りましたm(_ _)m。
休暇に入ったので再開します。

Img_0718

トップのレーダー部分は、何かしら処置をしないと小さすぎます。
適当なモノがないため、プラ材で枠をテスト製作中……あまり上手くいきません。

Img_0719

塗装可能なものたちは、いつものようにガンシップグレイで吹きました。

Img_0745

4年以上前、これを造り始めた時点ではゴテゴテのディテールを盛り込むつもりでいましたが、撮影後のマスク処理などを考慮すると、かえって無駄になるのがみえみえです。
あまりこだわらずに仕上げることにしました。



|

2010年12月17日 (金曜日)

まほろば ♯10

Img_0706

主砲に関しては、全く何のヒネリもなく進めています。

Img_0707

タカラの連斬の主砲塔は、数ある1/700の立体物の中で、一番メリハリがあって気に入っています。しかし、以前どこかで書きましたが、いかに出来の良いモノでも、一時的にしか市場に出回らないのでは宝の持ち腐れです。……ダジャレでは無く、ホントにそう思います。

Img_0708

今回のネタは、特に迷いもなく進められるのですが、いかんせん年末のため作業がはかどりません。

|

2010年12月15日 (水曜日)

まほろば ♯9

Img_0703

プラバンの積層をこのように接着。
ものすごく左右が非対称なのですが、ほとんど見えはしないのでリテイクなしでいきます( ̄▽ ̄)。

Img_0705_2

下部艦橋の窓もエッチングで加工し、プラバンで張り出した屋根部分を作り直しました。

|

2010年12月14日 (火曜日)

まほろば ♯8

Img_0506_2

司令塔部分は、内部をシルバーとクリアオレンジの混合色で塗り、左右を接着しました。

Img_0702
上部艦橋の窓は、このままでは展望室のようになってしまうので、大和と同様に後部に隔離された室があるように加工してみます。
プラバンの積層で作成。

|

2010年12月13日 (月曜日)

まほろば ♯7

Img_0497

上部艦橋の窓を全てエッチングに置き換え完了。
電飾は今回初めて( ̄ロ ̄lll)、LEDを使ってみます。

Img_0505

結線もハンダ付けしてみました。電飾経験が少ないと、こんなことまでもっともらしい作業みたいに書いてしまうのは、なんだかちょっとアレです(´~`)。

Img_0704

けっこう明るいです。実はこのLEDも、接触不良を起こしたマウスから取り出した廃品利用です( ̄0 ̄;。

|

2010年12月12日 (日曜日)

まほろば ♯6

さて、休んでばかりもいられませんので、ぼちぼち作業開始です。

Img_0494

今回、初めての試みとしては、「電飾」をやってみようと思います。
過去に電飾を仕込んだモノを作った(完成した)のは、数点のみですので、初心者同然です。
下部艦橋の張り出しと窓を全てカットして整形しています。

Img_0496_2

上部艦橋の窓部分も全て削り取り、エッチングで窓枠を作ります。
今回のモノは、集中すればさほど時間はかからないと思いますが……ちょっと時期が悪いので、簡単にはかどるかどうか……。

20101212_2

こういうモノも買ってしまったので、気になって仕方ありません(^-^;。
そして、飛び込んできたニュースは、「フジミから【1/700巡洋戦艦天城(型)】2月発売」
……とんでもない時代になってきたものです。
私の『巡洋戦艦 赤城』はここ2年作業が中断中(;´Д`A 。

Image1961

なんとかしなければ……。


|

2010年11月20日 (土曜日)

まほろば ♯5

Img_0493_5

しばらく怠けていました( ´ ▽ ` )ノ。この間、風邪ひき故に作業はナシです。

次の企画は新しいモノ……はなくて、1年3ケ月ぶりのモノを再開しようと思います。

このブログ開始以前に手をつけていた『正面からのみ撮影用のまほろば』です。
作り始めたのは、今からだと4年以上前になりますが、さすがにそろそろ決着つけたいと思います。

| | コメント (1)

2009年8月24日 (月曜日)

まほろば ♯4

まほろば【パースモデル】 Vol.4
まほろば【パースモデル】 Vol.4

土曜の夜から発熱でほぼ一日寝て過ごしました(*_*)。
今朝がたには平熱となり、『新型』ではないようなので、やれやれです(^O)=3。今週は繁忙期で金曜まで休めない(・_・、)。
寝ている間は『勉強』していました。
対空砲関連は、手持ちのパーツを比較検討すると、タミヤの大和のモノが1番良い出来のようなので、そのまま使用します。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ヘビーメタル | マクロス | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 人間サイズのもの | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 艦載機 | 赤城 | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機