カテゴリー「ブラックナイト」の記事

2011年1月20日 (木曜日)

黒騎士 完成(♯7)

Photo

黒騎士 バッシュ・ザ・ブラックナイト。完成です。
まったく、10年も寝かせるとは思いもよらぬことで……。

Photo_2

やはり、塚原ト伝の太刀は迫力あります。

Photo_3

色は好きに塗りました。下塗りにシーブルーを筆ぬり。ガンシップグレイとシャインレッド。パールクリアで仕上げです。

Photo_4

43歳にして、初めてガレキを完成させました(^-^;。やれやれ。

|

2011年1月19日 (水曜日)

黒騎士 ♯6

CC95BF25-36AE-4D81-A6D0-DD46290036D9

今回、初めてパールクリアを使用してみたのですが、下塗りの粗さをかなり誤魔化してくれるのには驚きました。

D4229688-BE47-4C43-A1EA-C5881C258516

これであとは乾燥を待つのみ。

6907B20E-AC8C-40FC-B0BB-401DDD036B06

そのあと、最終組み上げです(⌒-⌒; )。

|

2011年1月16日 (日曜日)

黒騎士 ♯5

74153F37-8BF4-49E8-BE3A-9BB377C3DA58

カラーリングは全く設定を無視して、自分の思い込み優先で処理してます。

4BC28F98-59AA-4E93-9B91-D44D32B6F512

組み上げに入りましたが、なかなか難しいです。
なまじ、関節可動を活かしたいなどと考えたのがアダになりました。古いモノですので可動範囲は僅かでした。

FAF5FA59-7DEC-4C0B-879F-F4EB5095D51D

最初から固定でいけばもう少しマシに組めたはずですが……まぁ仕方ないです(>_<)。

|

2011年1月15日 (土曜日)

黒騎士 ♯4

DC294E33-E8C3-4B28-916D-BB67492721DC

太刀がやはり最初に仕上がりました。
やはりプラ等とは趣きが違います。

EC569FE1-C8B0-43A1-A059-74DA6EB6BD7A

頭や胸もそこそこ仕上がってきました。

|

2011年1月13日 (木曜日)

黒騎士 ♯3

FD7A6743-E872-45FC-84A5-A66C5C482BF1

パーツを隙間ないほどに並べて、ガンシップグレイをなでるように吹きました。
下塗りのシーブルーを、最終的にはかなり厚塗りしているので大雑把にいきます。

|

2011年1月12日 (水曜日)

黒騎士 ♯2

B9E266F2-37DD-44C1-BA91-081547191BD6

機体の黒は、まほろばと同じく、タミヤ缶のガンシップグレイの予定です。
シーブルーを筆で下塗りしていきます。
A74BEF9E-13EC-4DD2-BEC1-E8E4E474DD7B

|

2011年1月 5日 (水曜日)

黒騎士 ♯1

5399C780-5BB1-42AD-B676-46D92360B13D

続きです。
思いおこせば、やはり10年以上前にソフビのVF4に挫折してから、ガレキの製作は無経験です(>_<)。
とにかくひたすらサフ吹き。

EF829792-F433-431A-A541-23DAB839B2D1

2000番で磨き、の繰り返しです。

|

2011年1月 3日 (月曜日)

気楽に作る理由

昨日の話の続きです。
10年寝かせておいたモーターヘッドのガレキの表面処理とサフ吹きを、時間の許す限りやっています。
Img_0890

ボークスの『1/100 バッシュ・ザ・ブラックナイト』。
一応5代目のグラード仕様にする予定。7~8年前に、一部にサフ吹きしてずっと放置していたものです。
さすがに古いガレキなので、厳しいところもあり、下ごしらえにはいくら時間をかけても足りないということは無いようです。
が、表面処理や仕上げがいつも粗い私が、ガレキというのがそもそも無謀(;´▽`A``。そういう段取りに対する堪え性がほとんどありません。

ですから、ホントにお遊びそのものです。
「サフ吹きと表面チェック、表面処理の修正、更にサフ吹き」のエンドレス作業は、数回以上になるとストレスになるので、そこそこで止めてしまいます。

家に土産物の日本刀型のペーパーナイフがあったのですが、それを見てふと思い付きました。

「……これをモーターヘッドの実剣に差し替え出来ないものか(´~`)」

と考えつくと、いてもたってもいられなくなりました(いつもの、【発作】です)。
たしかそんなおもちゃを見た記憶があったので、外出ついでに1/6サイズの太刀の食玩を購入。

上手くいきました。

Img_0889

ステンレス製の太刀を、柄の部分で無理やり切断。レジン製の柄に差し込み可能となりました。
レジンパーツをいくらメタルカラーで塗装・研磨しても、このようにはとうてい仕上げられません。
ちなみに塚原ト伝の備前伝の太刀です。

要は、この太刀がメインで、モーターヘッド本体は脇役です。






|

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ヘビーメタル | マクロス | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 人間サイズのもの | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 艦載機 | 赤城 | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機