カテゴリー「クロスボーン・ガンダム」の記事

2012年9月 2日 (日曜日)

Rear Shrikes #02

Rs7

リア・シュラク隊仕様ヴィクトリーガンダムの続きです。
太股の延長以外は、特に手を入れるつもりがないため、サクサクと進めています。
目立たない箇所は、合わせ目の処理もかなり雑にやっています(≧∇≦)。

Rs8

二の腕部分も2ミリ延長工事です。
と、まぁ実に淡々と改修を進めていますが、『自分で何も考えていないから』です。
今回の改造ポイントは全て『G PARTS(ジーパーツ)』店長様のブログ(←リンクを仕込みますと、当サイトのフレーム内に引き込んでしまいますので、あえてしておりません。ググってみて下さい。製作のヒント等満載のブログです)を指南書とさせていただいておりますm(_ _)m。
とにかくせかせかと先を急ぎます。……本日、アマゾンで「ポチッ」とやってしまいましたので、今週のうちにはソレも紹介することになると思いますので、なんやかやと慌しいのです。
……06Rも進めておりますヽ(´▽`)/。

最後に、

W1

子供が製作中の1/8の仮面ライダーWです。
ゲート処理など、多少手伝いはしていますが、ごくごく限定的な手助けのみです。
ポケモンプラモをかなりこなして自信がついてきたようなので、1年生にMGは強敵と思いますが、チャレンジさせています(*^-^)。

|

2012年9月 1日 (土曜日)

Rear Shrikes #01

まず最初に……運用を始めて5年8カ月ほどになる、このブログのアクセスカウンタが、立ち上げから12年2カ月を経たウェブサイト本体の数字を追い抜いてしまいました……昨日未明から今日にかけてのことだと思います。
しかし、どうして(゚Д゚)?……いつか来る日であるのは解っていましたが、『どうしてこうなった?』という気分です(観てもらう手間は、ブログだけに入るのも、サイト本玄関から入るのも同じと思いますので……不思議です)。

それはさておき、リア・シュラク隊仕様のヴィクトリーガンダムの製作開始です。

Rs35

使用キットは↑コレです。
今となっては懐かしささえ感じる『イロプラ』のHGのキットです。
ダッシュ付きを選んだのは、『クロスボーンガンダム・ゴースト』第1話の扉に登場していたのが通常のヴィクトリーとこいつだったからなのですが、本編に登場したのはヴィクトリー2機・ヘキサ1機の編成でした。
あちこちググって情報収集してみたところ、このキットは太股が短いということですので、プラバンをかませて、3ミリ延長してみます。

Rs4

太股接着後にプラノコで切断。1ミリプラバンを3枚重ねて貼り付けます。
これで約24時間放置。

Rs5

再接着の後、余分なプラバンをカットし、ヤスリがけの後にプラパテ盛り。
これでまた24時間放置。

Rs6

耐水ペーパーを、180、400、2000の順にかけて仕上げにもっていきます。
どうせ黒塗りなので、サフは吹かない予定です(*^-^)。

|

2012年8月26日 (日曜日)

Rear Shrikes #0

さて……多少なりとも開放感があるためか、週末モデリングは悪い病気が再発しがちです。
また、いつもの脱線の始まりです(;´Д`A 。

丼勘定で24時間以内、実質作業数時間で仕上げたのがコレです↓ヾ(_ _*)

Rs1

1/100ヴィクトリー・ガンダムのコアファイターです。
MGではなく、昔のHGを即行仕上げしました。
(いろいろ気になる処はありましたが、あえて)ディテールアップやら、翼の『薄々攻撃』は一切ナシです。それをやっていたら、土曜夜作業開始でこの時間に写真上げられません。

色も大急ぎで調色して筆塗り、指紋が付いたのをアルコールティッシュで撫でて誤魔化し、全然乾燥していないのに、キャノピーのマスキング無しでフラットクリアー吹き、ベランダで真夏日強制乾燥させ、キャノピーをアルコールティッシュで拭き取り……完成です!
あぁ……楽しい(o^-^o)。

Rs2

この色……ですが、現在『ガンダムA』で連載中の『クロスボーン・ガンダム・ゴースト』に登場した「リガ・ミリティア」の『リア・シュラク隊』のカラーリングを推測で塗ってみました。
この『リア・シュラク隊』ですが、Vガンダム2機にヘキサ1機の編成で、色はティターズばりの黒ガンダムという仕様になっています。
私は『Vガンダム』には思い入れもあまりなく(F91のテレビシリーズを期待していたので、当時は肩透かしをくった気分でした)、Vガンのデザインも興味薄だったのですが、この黒ガンダムには参りました。頭をガツン!とやられた感じです(>ω<)。
衝動的にヤフオクでキットを調達して、手間取らないコアファイターから仕上げました。
次はモビルスーツのほうに手をつけるつもりです。今回のは、カラーテストも兼ねての雑仕上げということで。

Rs3

……と、またしても余計な事に手を出してしまった感あり、ですが。
とにかく、そのつど、そのつどで『楽しめる』モデリングしか、今はもうやるつもりがありません。
たとえ自分にとって「……これはどう考えても重要だろ?」というモノでも、「でも……今、コレやっても楽しくない」のであればやりたくありません、のでヽ(´▽`)/。
未だに1/1000『ヤマト2199』を購入していないのも、そんな理由からです( ̄▽ ̄)。
今度は『きりしま・むらさめ・ゆきかぜ』のトリオセットに、ハセガワから1/1500のアルカディア号(3号艦)ですって……そんなに手が回りません(ノ_-。)。

|

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ヘビーメタル | マクロス | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 人間サイズのもの | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 艦載機 | 赤城 | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機