カテゴリー「コンコバコン」の記事

2016年9月15日 (木曜日)

近藤版サザビー ♯18【完成】

製作開始より2年とちょっと、今年4つ目の完成品。
近藤版(実際は『近藤風』といったところですが)陸戦型サザビー完成です。

Img_8063

アンテナの製作が老眼には辛いため(;;;´Д`)、ずいぶんと最後の一手に時間をかけてしまいました。

Img_8041

アンテナは0.5ミリ真鍮線。それに巻き線を施し、

Img_8042

このように仕上げました。

Img_8043

頭部に瞬着で接着し、作業終了。
本来は銃器にもっと手を入れるべきで、イラスト等とは程遠い形状なのですが、そろそろ締めくくりたいという気持ちが強く、おしまいとします。

Img_8053

汚し塗装は、今後も気の向くままに、ちょこちょこと施していくことになると思います。

Img_8065

Img_8048

Img_8050

Img_8060

メインカメラ部分は、素材の力で充分満足できるものになりました。

Img_8061

次回はスコープドッグに決着をつける予定です。

|

2016年8月19日 (金曜日)

近藤版サザビー ♯18

近藤版サザビーです。
いよいよ完成寸前となりました。

Img_7954

Img_7956

背面はこのようにまとめました。

Img_7958

銃器のとりまとめと、頭部のアンテナを残すのみとなりました。
次回はおそらく、完成となります。

|

2013年5月 6日 (月曜日)

近藤版ズゴック 製作記・後編

『コンコバコン3』が開催中です。

Kkc3b

会場はこちら↑です。

続きです。
サフを吹き、更に調整を続けます。

Zg26

そして、また全体像チェック……頭は通常型のものを削りこんだコイツを使用することでようやく決着つけました。
しかし、まだまだ何か違和感があります。何が違うのか(゚ー゚;……。
腕が……太いみたいです。延長が必要なように感じたので、キット2つ確保して伸ばしたのですが、どうやら腕の「先細り感」が足りないようです。

Zg27

それをどう処理するか、考えあぐねること数日( ̄Д ̄。
ゴッグの腕パーツを流用することにしました。

Zg28

腕は大半をゴッグのものと交換。
これで腕の「先細り感」をなんとか表現出来たかと……しかし、ズゴックの腕と合うかどうか解らないのに、ネットでゴッグを買うという大冒険をしました。
結果オーライでしたが(^-^;。

Zg29

ここで通常型(腕を伸ばしちゃってますが)との比較です。随分大柄になりました。

Zg31

これもまた、ずっと逃げ続けていた『胸ダクト』をプラバンとプラ材で自作です。

Zg32

Zg33

スカート部分はMGザクのシャンクを多少加工して使用。腰パーツに接着しました。
今回、基本的に全てのパーツを可動式としましたが、唯一ここだけは可動しません。

Zg34

ずっと逃げ続けていた割には、リテイクなしで胸のダクト部分がまとまりました。

Zg35

とにかくひたすらバランスの確認です。スネ部分がかなり肥大化していますが、画稿もかなりのボリュームで描かれていますので、このまま作業続行しています。

Zg36

Zg37

下脚はこのような感じにまとめました。
スネのスジボリにはかなり四苦八苦しました。満足出来る仕上がりにはなりませんでしたが、この部分に関しては「何もしない」という選択肢も最後までありましたので、まぁ、良しとします。

Zg38

ランドセルもずっと逃げ続けていましたが、流用パーツでまとめてみました。塗装前の写真なので、流用パーツが想像出来るのではないかと思います。

Zg39

腰のサイドアーマーは、旧1/100リックディアスのそれを流用。スプリングで接続という、ちょっと古い技法で処理しています。

Zg40

Zg41

Zg42

おおむね完成した姿です。
私の場合、「塗装で台無し」にしてしまう恐れが多分にありますので……もしかしたら、こういう写真が一番見栄えが良くなってしまうかも知れません。

Zg43

Zg44

Zg45

ランドセルとボディのパイプ接続は、塗装後の予定ですので、これでほぼ完成です。
腰の前部アーマーは、MGザクのそれに多少の加工をして作りました。
「塗装で台無し」を非常に恐れていたので、出品〆切の1ヶ月前までに、この状態までもってくることを目標としていましたが、それは無事達成できました。

Zg46

通常型とのツーショットです。残り約ヶ1月。塗装に集中します。

Zg47

ジャンクパーツの頭部で塗装パターンのテストを繰り返しましたが、なかなか決断出来ずに弱りました。

Zg48

鉛筆でラフを書き込み、それをガイドにして調色した青を全身にのせていきましたが、乾燥するとかなり暗い色に落ち着いてしまったので、やや明るめにリテイクしています。

虎の子のエアブラシを使用したいところですが、ベランダでの作業が前提となるため、「休日で確実に晴れる日」が残り3週間ではアテになりませんので、筆塗りに徹することにしました。

Zg49

Zg50

デカールを各所に貼り、フラットクリアを吹き、いよいよランドセルを胴に繋ぐ作業です。
ランドセルと胴体の接している面積は非常に小さいので、その部分は真鍮線で軸打ちして接着し、支柱代わりにパイプの芯に通したコードを胴体内部でしっかりと結び、接着しています。

Zg51

脚部を中心に汚しを入れていきます。

Zg52

エナメルのフラットホワイトで脚部を中心にウォッシングを軽めに施しています。
途中経過の写真がありませんが、ツメはダークアイアン、アルミ、シルバーのメタルカラーの重ね塗りのうえで磨いています。

約7ヵ月を費やしましたが、これでようやく完成となりました。

01

ここでは、『コンコバコン』『fg』と被らない写真を載せてみます。

015

017

021

046

070

071

074

075

078

089

996

998

以上、『近藤版ズゴック』でした。
2回目のコンペ参加ということで、いつもとまた違った緊張感の中での7ヵ月でしたが、肩の荷が下りた感じがします(ノ∀`)。
これで、ひとくぎりが付きました
手を広げすぎているので、どの作業に戻るか悩むところです(≧m≦)。

|

2013年5月 3日 (金曜日)

近藤版ズゴック 製作記・前編

さて、いよいよ『コンコバコン3』が開催されました。

Kkc3b

会場はこちら↑です。

こちらでは製作過程を振り返っていきたいと思います。

今年は『近藤版ズゴック』で参戦しました。
資料は出来るだけ絞り、あまり多くの画稿をチョイスするのは控えました。特に設定画(風の画稿)を最も意識し、「ここに描かれているディテールだけは、出来うる限り落とし込んでみる」ことを目標に、作業を開始したのが、2012年の9月末です。

Zg01

下のほうから見ていきます。
まず、『足』からです。

Zg02

通常タイプのズゴックとあまりに異なる丸い足。これのベースとして、マジンガーZの足をチョイスしました。
底板は、ズゴックのものを移植していきます。

Zg03

『スネ』はMGのラルザクをベースに考えます。

Zg04

Zg05

足の装甲が重なっているように見える部分は、まずはプラ材で枠を仕込みます。

Zg06

Zg07

その枠に沿って、エポキシパテを盛って整形していきます。

Zg08

Zg09

Zg10

Zg11

『胴』です。
E型ズゴックをベースにしますが、通常タイプの胴に「二人羽織」のように被せて隙間にエポキシパテを盛り付けて整形していきます。
胸のダクト部分の土台も、もっと前方に張り出す必要があるので、そこもパテ盛りしていきます。

Zg12

Zg13

ざっと整形して、全体の構成を考えます。
腕はキットを2つ確保して、やや延長する方向で考えています。

Zg14

スネ部分の不要と思える部分をカットし、肉付けのガイドとして、キットのランナー中央にある円部分を接着しました。

Zg15

Zg16

肩部分は、キットパーツの組み合わせにエポキシパテを盛って整形していきます。
スネもパテ盛り開始です。

Zg17

ズゴック豆腐ではありません。頭の形状に関して、しばし検討。E型は、近藤版ズゴックが元になって形成されたデザインであるので、これをそのまま使うのは構わないと思います。が……

Zg18

画稿を延々と見ていると、通常型の頭を削りこんだほうが面白い形状になりそうな気が……しかし、通常型の頭部って、こうして見てみるとえらく尖がっています。
これはそうとう削り込まないと使えないのでは……まぁ、ここでは結論は出しません。

Zg19

Zg20

Zg21

『スネ』に戻ります。
膝アーマーをE型から移植し、エポキシパテの盛り削りを繰り返していきます。このスネの盛り削りは、結果的に3~4カ月費やしました。完成してしまえば、もっと効率の良い作業のやりようももあったなぁ、とは思いますが(o^-^o)。

Zg22

『胴』に戻ります。
作業ポイントがやたらと横っ飛びしていますが、7ヵ月間の作業の進行状況は、【壁に行き当たったら、他の部分に逃げ、逃げられない状況になったら諦めて取り組む】というスタンスで進めていました。
腹部分にエポキシパテを盛り整形しました。

Zg23

Zg24

また全体像のチェックです。とりあえず通常型の頭頂部をエポキシパテで裏打ちして、削り込みましたが、どうするかまだ思案中……。

Zg25

長い長い作業の果てに、数回のサフチェックを経た脚部がコレです。

今度はこれにスジボリを入れる、という恐ろしい作業が控えています。
当然、この時点では、他の作業に逃げますヽ(´▽`)/。
ということで、前編はここまで。

後編に続きます。

|

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 70年代への忘れ物 | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | MS-05 ザクI | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クリスティーン・テンプル | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | ゲッター1 | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | スコープドッグⅡ | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ヘビーメタル | ホバー・パイルダー | マクロス | ミドリガメ | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 五式戦闘機 | 人間サイズのもの | 噴式零戦 | 奇想艦隊 | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 緋色の…… | 艦載機 | 赤城 | 超戦艦 日本武尊 | 近藤版サザビー | 近藤版マラサイ | 近藤版リック・ディアス | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機