カテゴリー「リックディアス」の記事

2013年6月16日 (日曜日)

リックディアス【ロベルトの黒】 ♯02~フラッシュバック1985~

R05

以前にも書いたことがありますが、個人的に、『Zガンダム』の放送が始まる前の期待感というものは、ちょっと尋常ではないものでした。
ちょうど、この「模型情報」が発売された頃にピークを迎えたような具合で……。
私は1/144でガンダムマークIIのスクラッチを始めたほどです。

R06

ここで紹介されている、5種の機体に対しては、妙な愛着があり、今でもその思いが強いです。
こいつらは、今後1/100でいろいろと手を付けていきたいと考えています。
……もう40台半ばも過ぎ、まぁ大人ですので、そろそろ1/100にステップアップしても良い頃なのではないかと……(ノ∀`)。
『Zガンダム』放送開始後は、あれやこれやと猛烈なモビルスーツ・ラッシュが待っている訳ですが、ディジェを除いて、あまり思い入れといったものはないです。
作品そのものには、それなりに高い評価を付けられますが、「自分の望んでいた、思っていたモノとは随分と違っていた」というのが正直なところです。

さて、製作の話に戻ります。

R07

迷った末、胴体を切断しました。
こんなことをすると、また時間がかかって仕方ないのですが、腰に動きをつけさせたいという誘惑に負けました。

R08

腹の部分は、HGUCのゲルググの腹部パーツを加工・流用します。
ちょうど形状も似ているのと、ボールジョイントを使っているので具合が良いようです。

R09

本来、ゲルググの首へと繋がるジョイントを、腹部パーツの底をくり抜いて、上下逆に接着しています。

R10

腰のパーツは、スカートの可動を目論んで、いろいろと切除しています。
そして、上記のパーツの一部を内部にしこみました。
これで一応……上半身はあらゆる方向にスイングしてくれるはずです(o^-^o)。

|

2013年6月10日 (月曜日)

リックディアス【ロベルトの黒】 ♯01

【脱線シリーズ】は更に広がっていきます(;´▽`A``。

R01

お次はコイツ……旧1/100キットのリックディアスです。
少し前に購入したのですが、実は私、コイツを買うのは(この30年弱の間で)これで4個目になります。
しかし、前の3機分は完成させることも出来ず、なんとなくジャンクと化していき、パーツがワンセット確保出来ないという中途半端な結末。
なぜ3機かといえば、赤・黒・黒の第1話トリオを揃えることを画策したためで、いつものように挫折です。

R02

この右脚は、当時すぐ組んだ部分ですので、この状態のまま30年近く放置です(^-^;……良く捨てなかったと我ながら不思議に思っています。

R03

当時考えていたのは、足首の前後の可動域を増やすために、フレームの一部、ちょうど足首の甲に接触する部分をカットするという処置……これはこのまま採用してみます。

R04

たちまちこの状態まで組み上げです。
今回は、多少の加工はする予定ですが、全体としては気張らずに、ほぼストレートに組んでみるつもりです。……
一応、『ロベルトの黒』予定です。
最近、ようやく『ZガンダムDefine』の1巻を読み、1985年当時のことをいろいろと思い出しました。……それで、コイツに再チャレンジしてみた訳なんですが……果たしてどうなるものか(;;;´Д`)。

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ヘビーメタル | マクロス | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 人間サイズのもの | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 艦載機 | 赤城 | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機