カテゴリー「宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画」の記事

2013年9月13日 (金曜日)

宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 ♯7

さて、メインエンジンのノズルがだいたいまとまったところで、サブノズルも処理しておこうと思います。

Maya41

適当なパーツをジャンクから探したのですが、なかなか良い物がありません。
マテリアルを適当に組み合わせてでっちあげました。

Maya42

Maya43

このような具合に……。

Maya44

また、艦首下部はセンサー的なルックスでいきたいので、これもマテリアルで土台をこしらえておきます。

Maya45

最終的には、ここにHレンズを埋める予定です。

|

2013年9月12日 (木曜日)

宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 ♯6

続きですヽ(´▽`)/。ようやく2013年9月現在の話です。

Maya38

したがいまして、過去5回のように、トントン拍子で進んでいくことはありません(≧∇≦)。
いつものように、迷いながらの進行になります。

Maya39

現状はこんな具合です。
メインエンジンノズルを交換しました。ここまでゴテゴテと実写版を意識
した造りにした以上、アニメのままのノズルという訳にも……。

Maya40

プラモ用のマテリアルではなく、使用している医療器具の廃品部品から、らしいものをノズルとして使ってみます(;´▽`A``。【つづく】

|

2013年9月11日 (水曜日)

宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 ♯5

続きです(o^-^o)。

……このあたりまで、まとまってきたところで『実写版ヤマト』の映像を見る、という出来事があり、すっかり感化されてしまいました。「……これだ……これだよ」と(^-^;。

Img_0350

細かいジャンクをゴテゴテと貼付けて、『プロップ的表現』に挑戦です。エッチングパーツや金属ピンの類も多様し、もっともらしさを追及し始めました。

Img_0349

あれほど悩んだ末の『摩耶』式艦橋構造も、あっさりキャンセルし、実写版を意識した構造物へ作り直すという、結果的にはとんだ回り道( ̄Д ̄;;。
ここでは、2001年製作開始して以来、ここに至ってもまだ完成していない(/□≦、)、『比叡』(コンテンツ「まほろばに至る海路」内)の、自作していた艦橋構造部を流用しました。色の濃い部分がそれです(ベースはフジミの旧キット金剛型)。

Img_0891

この『比叡』。本来は、ハセガワが金剛型のリニューアルをするであろう20xx年ぐらいまでに完成させれば良いだろうという計画でしたが……歳月が流れて、フジミの良キットの発売という、思わぬ展開となった今では、無理して時間を費やして自作しても詮無いだろう、という結論に達しました(´▽`;)。

Img_0892

と、『実写版ヤマト』の影響を受けているということは、この作業工程で2011年の初旬の頃の話です。

Img_0351

とにかく、2009年の正月以来、ちょこちょこと試行錯誤を繰り返していましたが、ここ2年ほどは殆ど作業はしておらず、完全放置していました。
と、ざっと4年半に及んだ経緯を、5日間で振り返ってしまいました。
次回から、やっとリアルタイムの話になりますヽ(´▽`)/。【つづく】

|

2013年9月10日 (火曜日)

宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 ♯4

続きです(ノ∀`)。

だんだんと「古鷹型」という括りに関しても見直そうという気分になってきました。
艦橋部分のパーツをヤマトの第2艦橋から流用する……これは艦体のサイズと比較してかなり大きめな艦橋になります。
それを逆手に取って「高雄型」というのはどうかと(´▽`;)。
ヤマトの第1艦橋部分はカットして使用せず、天蓋に1/1000キットの主砲塔を流用し、こんな感じでまとめてみます。

Ma25

で、どうせ「高雄型」にするのであれば、『摩耶』にしようと( ´ ▽ ` )ノ。
「摩耶」の図面を見て、武装配置を基本的には……
「25ミリ3連装機銃」→小サイズ・パルスレーザー
「12.8センチ連装高角砲」→を大サイズ・パルスレーザー
へと置き換えてみます。

Ma27

勢いがついてきました。このパーツもそのまま流用出来そうです。
「図面を流用する」という行為は現実にもあるので、艦体の一部の設計が同じでも(無理やりですが)説明出来るだろうと(*´д`)

「ヤマト世界」では、ヤマト以外の艦に「第3艦橋」は、どう考えてもいらん訳ですが、「ピン」で見せる艦ならば、やはり第3艦橋は付けてやりたいところです。……「スーパー99(アニメ)」も最後は第3艦橋が付いていましたしヾ( ̄∇ ̄)。

Ma36

デスシャドウの艦橋パーツと、食玩の輸送船(「さらば」と「ヤマト2」に出ていたアレです)のパーツからでっち上げます。

Ma37

……なんだかガミラスの香りがするのは気のせいでしょうか?

このあたり、2009年11月の話です。【つづく】

|

2013年9月 9日 (月曜日)

宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 ♯3

続きです(*^-^)。
煙突に関しては、このクラスの艦は2基が殆どです。
が、「ヤマト世界」においては、煙突はVLS等のデザイン上の処理でしかなく、2つ並べるというのは合理性に欠けるような気が……なにより煙突を2基にするとスペースが心配です。
ここは1基としてみます。

その煙突の流用元となったのが、コレ(↓)です。

Ma23

バンダイ1/144 VF-11サンダーボルト・バトロイドの腕です。
なんとなく、この微妙なラインが気に入ってしまいました。

一部をカットし、流用パーツでこのように加工して、終了。

Ma24

主砲に関しては、1/700ヤマトの副砲を流用してみました。
真っ二つにして幅詰めをし、3連装から2連装へと変更します。

Ma21

Ma22

このあたりで、また思い悩むようになってきました(><)。
艦橋周辺部のイメージがまったく造れないのです。
いわば「顔」の部分。流用パーツを多用してみるとしても、うまく纏め上げるセンスがないとなかなか辛い作業です。
これで半年近くは放置してしまったでしょうか……。

別コーナーの「戦艦和泉」(コンテンツ「まほろばに至る海路」内)の竣工後、艦体を手にし、あれこれと思いふけっていて、ふと思いました。
「いっそ、1/700ヤマトから極力パーツを流用してみようか……」

「大和」の副砲は、「最上級」の軽巡時代の主砲を流用したものでした。
今回、それとは逆のことをしていますので、パルスレーザーも「ヤマト」から流用し、更に他のパーツも流用することで「マスプロダクツモデル」という背景を表現出来ないものかと……まぁ、これはホントに「言い訳」なのですが(;-_-) =3 。
このあたり、2009年11月です。【つづく】

|

2013年9月 8日 (日曜日)

宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 ♯2

続きです。

艦尾も悩むところです。

Ma08

こんな安易な形状も考えましたが、やはり「波動エンジン装備」という設定を考慮するとなると、「ヤマト」に倣うのが正統でしょうか。切断して、1/1000ヤマトの艦尾を移植します。

Ma10

こんな感じて、強引に接着し、エポパテ処理していきます。

Ma15

接合面を処理して、早くもサフ吹きしています。
この時点で、いろいろ妄想することしきりです。

Ma16

いろいろ構造物を載せて、イメージを膨らませています。

Ma18

波動砲部分を接着し、段差をエポパテで埋めていきます。

Ma19

この時点で、2009年2月です(ノ∀`)。【つづく】

|

2013年9月 7日 (土曜日)

宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画

さて、いよいよ新企画です。
なのですが、話は4年半以上前に遡ります……きっかけは、2009年の正月に購入した、このキットでした。

Ma01

バンダイの1/1000ノーチラスです。
このフネのアウトラインを見て「何かに使えそうだ」と思い、購入しておきました。
素組みしてみると、なかなか面白い形状をしています。
ずっと昔(12年以上)、「宇宙戦艦ハルナ 建造計画」という企画を考えた事がありました。
今回の企画は、基本的にその焼き直し版です。

オリジナル艦の製作……となると、不惑を過ぎてなおワクワクするものがあるんですが、しかし、デザインに関しては全く自信など無く、なかなか考えがまとまりませんでしたが、たどり着いたのは、
「既知の巡洋艦の砲配置・装備を踏襲する」
という、おそらくは「ヤマト」のデサイン時にも導入されたであろう考え方でした。
これであれば、とりあえず悩みからは開放されます。
巡洋艦の側面図を眺めていて、目に留まったのは「古鷹型(改装後)」でした。

連装主砲 前部2基 後部1基
カタパルト1基

という配置は、このモデルの寸法ですと、程よく余裕が持てそうなバランスです。とりあえずこれを道標として手を動かしてみることにしました。

Ma02

艦首には、やはり波動砲は装備したいものです。切断して、キットのパーツから流用できそうなものを見つけました。
そのまま使うか、少し加工するか……加工したもののラインが気に入ったので、こちらを使います。プラ材で砲口内のディテールを造ります。

Ma04

Ma05

Ma06

この時点で2009年1月の話ですヽ(´▽`)/【つづく】

|

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ヘビーメタル | マクロス | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 人間サイズのもの | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 艦載機 | 赤城 | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機