カテゴリー「五式戦闘機」の記事

2014年9月11日 (木曜日)

日の丸あげて【五式戦】 ♯02

さて、五式戦パイロットの話の続きです。
エアレースのパイロットということで、どちらにしても現用ジェット戦闘機のパイロットはそのまま使えないので、地上クルーの流用は良いチョイスかな、と考えました。が……

Img_6112

……ポーズに表情がありすぎて、全くコクピットに収まりません(lll゚Д゚)。
どうして大戦機のコクピットはこんなに狭いのか……それともこの人がアメリカ人だからか(ノ∀`) 。
あえなく頓挫しました。

Img_6113

結局、この面白味のないモノを加工するしかないようです。

|

2014年9月10日 (水曜日)

日の丸あげて【五式戦】 ♯01

サザビー、マラサイともにだいぶ仕上がってきていますが、例のごとくまた脱線します(*^-^)。
あるコミックを読んで、ひさしぶりにレシプロ機が作りたくなってきました。

Img_6114

モノはコレ、五式戦闘機ですヽ(´▽`)/。基本的には陸上機はあまり好きなほうではありませんが、以前から(90年代?『ケースハード』に登場しているのを見てからだと思います)気になっていた機体です。

この機体は本来『三式戦・飛燕(液冷エンジン)』となるはずの機体に、余っている空冷エンジンを載せるという、戦時下ならではの凄い素性の戦闘機なのですが。詳細は書くとキリがないので、興味ある方はググってみて下さい。
見た目はほぼ『メッサーシュミット+フォッケウルフ』(◎´∀`)ノ。

新谷かおる氏の『日の丸あげて』というアメリカのエアレースを舞台とする漫画に登場していたのを見て、また発作的に手をつけてしまいました。

Img_6109

さっそくガツガツと作り始めました。が、『お前本当にファインモールドの家の出か?』と言いたくなる程、機体の合いはイマイチでした。
まぁ、あまりこだわらずに進めています。

Img_6111

コクピットまわりも、かなりテキトーに、素早く組み立てています。
問題はパイロット。

Img_6110

1/72パイロットの(特に大戦機)フィギュアは、つまらないポーズのものが多いので、フジミの地上クルーから改造しようと考えました。ちなみにこの人は……

01_2

5年まえに紹介した、このシーフランカーの……

07

↑機体を牽引している、この人です(;´▽`A``。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クリスティーン・テンプル | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | ゲッター1 | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ヘビーメタル | マクロス | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 五式戦闘機 | 人間サイズのもの | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 艦載機 | 赤城 | 近藤版サザビー | 近藤版マラサイ | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機