カテゴリー「噴式零戦」の記事

2015年11月19日 (木曜日)

噴式零戦 ♯01

さて、しばらく作業を進めていたものを公開します。
ただ、現状で、今年の完成品がまだ1点のみという、開設以来最悪の1年で終わりそうなものですから、間に合わせの感が大変強いです(;ω;)。

『旭日の艦隊』『紺碧の艦隊』のコミック(居村版)とOVAに登場している『噴式零戦 嶺花』を1/72でやります。

Img_6907

元キットはコレです。懐かしく、馴染みの深いハセガワの色帯付きの箱ですが……。

Img_6904

『噴式零戦 嶺花』に関してはググっていただいたほうが、私があれこれ書くより解りやすいかと思いますので割愛。
ただし、ウィキペディアではこの機体が『F-86セイバー』に似ているなどという記述になっているようですが、どう見てもミグです。大きな違いはミグが中翼なのに対して、低翼になっていることぐらいかと。
ただ、その中翼から低翼への改修は今回は見合わせます(^-^;。
なにしろ、古いキットのため、モールドは全て凸で、これを彫りなおしたり、中翼から低翼への改修などしていたら年内に完成しませんので(;´▽`A``。

Img_6905

コクピット周辺はこのように懐かしいバスタブ型です。
流用パーツ等で多少はアップデイトしますが、完成したら殆ど見えませんね(^-^;。

Img_6906

シートはジャンクの中から、クフィールのもの(右)に差し替えることにします。

Img_6908

ノーズコーンは、元のミグ17(左)に比べるとかなり大型のため、やはり流用パーツを物色しています。
また、ミグのこの機首先端を加工するのは時間もかかるため、これも他から流用の方向で。

Img_6922

バスタブコクピットを挟み込んで、機体を接着。
写真はありませんが、機首には重りが必要なため、板ナマリを折ったものを入れています。
古いキットのため、接着面はなかなか厳しいです。パテや瞬着でかなりの隙間埋め作業。
耐水ペーパーをかけると、モールドはあらかた消失しますが、前述のように彫りなおしはしません。

Img_6927

主翼も機体に接着。
ノーズコーンは、ニチモ1/48屠龍のペラスピナーを加工したものを取り付けました。

|

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 70年代への忘れ物 | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | MS-05 ザクI | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クリスティーン・テンプル | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | ゲッター1 | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | スコープドッグⅡ | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ヘビーメタル | ホバー・パイルダー | マクロス | ミドリガメ | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 五式戦闘機 | 人間サイズのもの | 噴式零戦 | 奇想艦隊 | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 緋色の…… | 艦載機 | 赤城 | 超戦艦 日本武尊 | 近藤版サザビー | 近藤版マラサイ | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機