カテゴリー「エルガイムMk-ll」の記事

2011年2月 3日 (木曜日)

Say MARK-2 Fin

32

一部にスミ入れを施して、エルガイムMk-2完成です。

33

ひとまずの完成……でしょうか。いずれ機会があれば、関節を全てボールジョイント等にアップデイトして(その際には、完全接着し継ぎ目も消し、塗装ももちろん)完成させたいと思います。

36 

さて、完成記念撮影の続きです。
左肩にゲストが乗っていますヽ(´▽`)/。

34

富野氏が拒んだということで設定から外された『ファティマ』です。
これは1/100のフィギュアですからオーバースケールなのですが……。


35

ロボットの頭とのバランスからすると、これぐらいがちょうど良いというのが個人的な考えです。
Mk-2の頭部はウン十年前のオリジナル・モーターヘッド『ブラッドテンプル』3号機の頭を流用しているという設定は、公式なものだったと思います。

37

で、その『ブラッドテンプル』3号機のファティマは『ティータ(!)』です(これはボツ設定)。
1/100の女性フィギュアで似たものがあったので、色だけそれらしく塗りました。
ちなみにエルガイムMk-1のファティマは『クローソー(!)』(やはりボツ設定)。

と、『ファイブスター物語』を知らない方には、かなりチンプンカンプンな話で締めくくりとなりました(;´▽`A。
……年明けからずっと本筋を外して『永野メカ』に傾倒していますが、今年は(後厄が明けたハズなのにいまひとつな為)気楽にいろいろやろうと考えています。
ですから、まだしばらく『永野メカ』は続きそうな勢いです(^-^;。
ただし、ウチらしいネタも水面下で進めていますので、これは完成したら発表します。

|

2011年2月 1日 (火曜日)

Say MARK-2 ♯9

29

ボールジョイントに切り替えたバインダーですが、かえって安定感が無くなってしまいました。上手くはいかないものです。

30

しかし、バスターランチャーはかえって持たせ易くなったようです。

31

あとは一部にスミ入れなどしてひとまず完成となります。

|

2011年1月31日 (月曜日)

Say MARK-2 ♯8

25

バスターランチャーです。こちらは多少パーティングラインを消したりしています。

26

ただ、やはり塗装はしていません。ランドブースターもそのまま使用してみます。

27

バインダーは四角のダボで腕に固定するようになっていますが、こいつはもう少し自由に動かしたいところです。

28

ダボの凸をカットして、このようにボールジョイントを仕込んでみました。
後ろのバインダーはオリジナルのままです。ハイコンにはバインダーは1枚しか付属していません(旧製品はキットも1/100フルアクションもみんなそうです)。バインダーを両腕に付けるには、もうひと箱必要になります(^-^;。

|

2011年1月30日 (日曜日)

Say MARK-2 ♯7

ひとまず全体像の写真です。

23

脚が左右に開くようになったので、ポーズは「棒立ち」からだいぶ印象が変わりました。

22

膝の裏のパーツを少し加工しておきます。
左がオリジナルのもの。パイプにあたる部分をカットし、赤いビニルチューブに差し替えます。

24

背後から……ポリキャップ等いろいろとむき出しです(゚▽゚*)。ランドブースターが背中につけば殆どを隠してくれます。

|

2011年1月29日 (土曜日)

Say MARK-2 ♯6

19

右腕も同様の処理をして、とりあえずここまで組み上げました。
今回、全体の塗装はしないつもりでいます。
関節にネジを使っていたり、メンテでのちのちには分解の可能性もありますので、接着して合わせ目を消すことはしません。あくまで、ハイコンのディテールアップというかプチ改造にとどめます。

20

脚です。
右がモデルそのままのもの。このままでは両脚を「ハ」の字に開くことができません。
流用したポリパーツで膝の関節を左のように作り直しました。

21

そして、「受け」の部分を、このように流用パーツのポリキャップで作ります。

| | コメント (2)

2011年1月27日 (木曜日)

Say MARK-2 ♯5

16

さて、次は腕です。とりあえず左腕をバラしました。
このモデルって、とりあえずバラバラにしないと、関節がどうなっているかとか、把握するのがなかなか難しいです。

17

適当なポリキャップを2ミリ程度の輪切りにし、肩の関節の間にワッシャーのように挟みこみます。

18

その厚みの分、腕が下に下がることになり、可動範囲がこのように広がります。

|

2011年1月26日 (水曜日)

Say MARK-2 ♯4

12

首まわりのパーツは、どれをどの程度活かしていったものか……パイプの表現はイマイチなので、スプリングにメタルプライマーを塗り、フラットレッドで塗装したものを使います。首前面のパーツはかなり削りましたが、なんとかボールジョイントの受けに接着。

13

側面のパイプもコードの赤を流用。「目」は適当なシールを切り抜いたものを貼りました。

14

後頭部はパーツをジャーマングレーで塗りました。
細いコードで表現しても良かったのですが、いずれもっと手を入れる機会があれば考えます。

15

こんな具合です。ただ……予想以上にコードとスプリングのテンションが高く、首の回転は鈍いものになりました(;´▽`A。ま、とにかく回ります。

|

2011年1月24日 (月曜日)

Say MARK-2 ♯3

08

首のパーツを切り詰め、流用してきたポリパーツを付けます。接着面が小さいため、真鍮線で補強は必須。

09

かなり厳しいところです(^-^;。しかし、首の回転というのは捨てがたいので、とにかく進めてみます。

10

首の関節用に、ここもポリパーツの流用をします。軸受けの切り裂きが後ろよりのため、前方に新たに切り込みをいれる必要が出ました。

11

首の高さも、ほぼこんなものでしょうか。
なんとか上手くいきそうです。








|

2011年1月23日 (日曜日)

Say MARK-2 ♯2

さっそくバラし始めました。今回の改修については、ブログ『おもちゃ日和』さんの記事を参考にさせていただきました。

01_2

まず、腰周りです。
胴の中心軸(以下、背骨と呼びます)と腰パーツがこのようになっていますが、背骨の一番下の張り出しが邪魔です。これを削ります。

02_2

これで回転に制限がかかっていたものがなくなりました。

03_2

次に、背骨と胸の接続は、ネジと両脇のピンによる3点で成っています。
が、この両脇のピンを削除すれば多少のスイングが可能になります。

04_2

背骨のピンをカットしました。これで多少の動きが出せます。

05_2

肩の軸受け(右側の赤いパーツ)はほとんど動きません。
ミレーヌ・バルキリーのポリキャップが奇跡のように同寸法なので、これを流用すると、前後のスイングの角度が大きく広がります。

06_2

問題は、ここです。プローラーへの変形のため、頭が後方にのけぞる動きだけしか出来ないようになっています。これをどう手直ししたものか……。

07_2

|

2011年1月22日 (土曜日)

Say MARK-2 ♯1

モーターヘッドが組みあがったところで、今度はコレです。

Img_0938

バンダイのハイコンプリートモデル。エルガイムMk-ll。
発売されたのは1984~5年頃だと思いますが、当時高校生だった私には、ちょっと手が出せない値段でした。
同スケールのキットは組んで、けっこう気に入っていたと思うのですが、その後完成品をどうしたのか全く覚えていません……まぁ捨てたのは間違いない訳ですが。まったく中年にはなりたくないもんです。

Img_0940

少し前から、ウェブでいろいろ勉強してました。関節などにいろいろ手を入れていきたいと思います。バンダイからは新製品も出るようですが……またしても手が届く値段ではないので(ノ_-。)。

|

その他のカテゴリー

1/60ザク 06R | 80年代への忘れ物 | L.E.D. MIRAGE | Ma.K. | VF-11サンダーボルト | VF-17ナイトメア | VF-1バルキリー | 『成層圏気流』のラインダース機 | まほろば | まほろば【パースモデル】 | アクション化 | アーメス0021(エルガイム) | エルガイムMk-ll | エヴァ | オージ・オージェ | ガルマン帝国 | ガンダムヘビーアームズ | キュベレイ | クズネツォフ | クロスボーン・ガンダム | グラマン・ゼロ | コラボレーション・ウェブサイト | コンコバコン | コンドスキー・コバスキー | シーフランカー | ジョニー・ライデン | タミヤ | デスシャドウ号 | ナイト・オブゴールドAT | ハイパーデスラー艦『デウスーラ』 | ハリアー | フィギュア・レビュー | フェイクモデリング | ブラックタイガー【SPACE BATTLESHIP ヤマト】 | ブラックナイト | ブラッド・テンプル | ヘビーメタル | マクロス | ミーメ | モビルスーツ | モーターヘッド | ヤマト2199 | ヤマト建造計画 | リア・シュラク隊 | リックディアス | 人間サイズのもの | 宇宙巡洋艦『摩耶』建造計画 | 巡洋戦艦 | 巡洋戦艦 13号艦 | 巡洋戦艦 摩耶 | 巡洋戦艦 赤城 | 惑星メーテル防空隊 | 戦艦 | 松本キャラ on the Ma.K. | 真・Z | 神の拳 | 艦載機 | 赤城 | 連合艦隊1979 | 遊びで作ったもの | 重歩兵 | 金剛1979 | 金剛代艦 出雲 | 銀河鉄道 | 陸戦 | 雑記 | 零式艦上戦闘機